自分用の記録
「愛は いつも間違う」
2024.7.9 東京国際フォーラムC
カビ人間 七五三掛龍也くん
サトル 吉澤閑也くん
生で見る初トラジャ
今日はトラジャの結成日だったらしい
30年前、下北沢の駅前劇場で何度か観ていた遊気舎
最後に行った時、もらった手描きフライヤーの次回予告が、ダブリンだった…覚えてる
トラジャのおかげで2024年に出会うとは、なんと不思議な縁
大王 後藤ひろひとさんの天才を、もう一度観たいと心の片隅で思っていて、叶ってしまった
それが私にとってのダブリン2024である
定かではない記憶の中で、1996年にもらった手描きフライヤーには、カビ人間の絵があった
せ◯し男の姿で、まるでノートルダムの鐘(ダブリン初演は1996.4.18、ディズニーのノートルダムの鐘日本公開は1996.8.24)
アングラぱんだちゃんの4コマ漫画も
んー、あれは幻なのか???
記憶のすり替え??
私が遊気舎を観てたのはほんとに小さい駅前劇場だったけど、ダブリンはスズナリだったらしいから、今思えば遊気舎の意気込みを感じる
遊気舎の舞台は、演目が変わっても、いつも同じキャラクター(ワイシャツにピストルを持つ男)が出てきたり、脚本演出の後藤さんが美味しい役で出てきたり、今で言う椎名林檎さんみたいな貫禄の女優さんがいたり、飛び抜けてお下品な女優さんがいたり、「お馴染みのキャラ」込みでの楽しみがあった
劇団の公演はそういうところあるんでしょうね
いつものアノ人が出てくるだけで、いつもの間合いで喋り出すと想像するだけで、笑ってしまうような
そしてあの小さな劇場の濃密な空間!
楽しくないわけがない
※パンフレットに後藤ひろひとさんのインタビューがあり、面白かった
そして、以前のダブリンキャストも記載あり、楠見さんはあの役だろうなぁという予想が当たってた
久保田さんはジジイだった(笑)なるほど
今回、演出はウォーリー木下さん
ウォーリーさんは後藤さんの同世代で後輩
ダブリン初のミュージカル化
ダブリンは今までG2さんの演出で再演を繰り返していたらしい
G2さんと言えば、トニセンだし
松尾貴史さん、中村梅雀さん、入野自由くんも出演していて
今回のヒロイン井原六花さんは今度、剛くんの舞台に出られるそうだし
演劇界、狭すぎないか😅
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ケルト音楽
奇病に冒された不思議な町
序盤から、ほぼ終盤まで、恋人どうしであるはずのサトルとマナミの噛み合わなさ、物語への熱量の差が居心地悪いのだけど、その居心地悪さが舞台の大きなスパイス
サトルとマナミの衣装の違いも、2人ののめり込み具合の差をよく表してる
奇妙な世界には入りたくないサトルがいてくれるお陰様で、観客は奇病が蔓延する町へ、サトルと共に否応なく引きずり込んでいってもらえる
閑也くんの元々のキャラクターが愛くるしくサトルが閑也くんそのもの、あわあわと巻き込まれてるのがかわいい
セリフも聞きやすく、歌も上手い
愛嬌がすごいんだよ、アイドル
町の人がそれぞれの奇病について歌で説明するところは、ちょっと退屈だった
手足が木になってしまう人、背中から天使の羽が生えてしまった人、電気を発生してしまう人、膝が悪い人、亀の甲羅の人、、
その奇病が物語に作用するかというと、それほどでもない
天使っぽい人だけ少し🤏話に出てきた
遊気舎では、もっとそれぞれの奇病がフィーチャーされたんじゃないかな
セリフというより、役者の存在感とかでダークファンタジー感を高めたんじゃないかと思ってしまった
2024版は、歌も上手いし美術もいいし、役者さんも芸達者でレベルは高いけど、序盤、学芸会感が出てしまいがち
だって、みんな被り物とかしてるし、一歩間違うとコント
劇場が豪華なだけに…
ところが、カビ人間しめちゃんである
陰鬱で世間に背を向けたせ◯し男みたいなキャラクターを想像していたら、無垢で健気でビジュが美…
これは、惹きつけられる
仕方がない
これはファンタジーであるというのを、1人で体現し、成立させていた!
すごいと思う
カビ人間が天使のように善良そのものだから、酷い目に遭うたび観客の涙を誘う
触れるものが腐ってしまうカビ人間は、シザーハンズでもある
劇中、カビ人間とジジイ(おさえちゃんの父親?)が、かつて何か因縁があったらしいことが仄めかされる
ジジイが盲目になった原因は、カビ人間?
それなのにジジイはカビ人間に優しい
おさえちゃんを助けたから?
それだけで…?
ここのサイドストーリーは想像するだけだけど、物語に深みを与えてる
口から思ってることと反対の言葉が出てしまうおさえちゃんが、もどかしくも可笑しく、そしてやるせない
同窓生コンビ政治家と神父の悪事は
裏テーマ(体制批判とか)というほどのものでは無いと思うけど
あれだけ笑わされた果てに
あんな呪いが残る結末へ繋がるのだから
後藤さんの性格の悪さ(いい意味で)が私には刺さる
後味が良いわけないのに、夢を見てたみたいな楽しい気持ちで終わってしまう
ファンタジーですから、と、悪い顔で微笑む演者と観客は、共犯関係にある
抜けられなくなるのは、こういうところ
追記
パンフレットによると、
1996版ダブリンでは、途中、観客に物語をどちらへ転がすか決めてもらう演出があったそう
そして、その観客はステージ上の特等席で観劇するのだけど、どの選択肢を選んでも、いたたまれないストーリーになるようになっていたとかで、ほんとに毒がすごい(笑)
最高なんだよ