こんにちは。

P4Gでは魚を釣ることによって宝石と交換し、その宝石で(変な)武器と交換できます。
また、クエストの達成にも魚が必要になることもあります。

釣りをするのは、番長が住んでる近くにある鮫川と、ちょっと遠くにある七里海岸で、釣りをする場所によって釣れる魚の種類も異なります。

魚が必要になるイベントは、各クエストと武器交換です。

釣りをたくさん行えば全部のアイテムを回収できますが、その分大切な昼時間を消費してしまいます。

というか、普通のプレイだけであれば、釣りの回数は2~3回でもあれば十分なんですよね・・・

コミュMAXとか狙わない場合、1回も必要ないことになると思います。

それが、アイテムコンプのデータを作りたいなぁとなると、なかなかの回数の釣りが必要になってしまうんですよね。

なお、P4Gの場合、夜時間のが余りがちです。
きちんと検証はしていないですが、アイテムコンプしようとしても、それは同じのはず・・・多分・・・

このため、夜でも釣りができる川釣りの数を多めに設定しています。

とはいえ、海釣りの場合、釣りのうち1回はゴミ(各キャラの武器)を釣ることができます。

つまり、海釣りには7回は行かないといけないことになります。

天気に左右されないのは助かりますけれど、釣りにより昼時間を消費するのは痛い・・・

また、TV通販でも魚の購入が何回か可能であるため、そちらを利用すると、もう少し短縮が可能かもしれませんが、アイテムコンプをしようとすると、1釣りにつき1回の武器回収をするために、どうしても海釣りの回数が増えてしまうため、その海釣りを有意義にするためにも、今回はTV通販の魚購入は抜きで考えることにしました。

それでは、ちょっと確認不足ではありますが、その整理した結果を載せます。

まず、クエストで必要な魚についてです。

クエストNo 釣りの回数 備考
20 魚1匹 1 -
21 魚9匹 9 川ヌシ様は5匹分カウント
22 魚20匹 20 川ヌシ様は5匹分カウント
32 稲羽マス1匹 1 -
60 川ヌシ様1匹 1 -
61 魚5匹 5 5種類の魚、タコ以外
- 合計 37 -


備考欄にも記載しましたが、クエスト21、22は川ヌシ様だと魚の消費数は抑えられます。

 

 

しかし、川ヌシ様を釣るには体感的に天気が雨でないとなかなか厳しいところがあるため、ここは川ヌシ様には期待しないことにしました。

 

次は、武器交換で必要な魚についてです。


釣り場所 石の元 武器交換個数 宝石保管用 魚保管用 合計
金行石 紅金 2 1 1 4
魚占石 源氏鮎 3 1 1 5
夜豆石 コハクヤマメ 5 1 1 7
升田石 稲羽マス 3 1 1 5
大水石 オオミズウオ 6 1 1 8
主水石 川ヌシ様 3 1 1 5
多甲石 八郎ダコ 5 1 1 7
目黒石 メグロマグロ 2 1 1 4
海王石 海ヌシ様 3 1 1 5
- - 合計 32 9 9 50

 

アイテムコンプのため、宝石保管用と魚保管用の数もカウントしております。

全部で50匹の魚が必要ですね。

 

このクエストに必要な魚と、武器交換に必要な魚を、合理的に実施しようとした場合について考えてみました。

 

釣り日数 釣り場所 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目
1 紅金 紅金 紅金 紅金 源氏鮎 源氏鮎
2 源氏鮎 源氏鮎 源氏鮎 源氏鮎 源氏鮎 コハクヤマメ
3 コハクヤマメ コハクヤマメ コハクヤマメ コハクヤマメ コハクヤマメ コハクヤマメ
4 稲羽マス 稲羽マス 稲羽マス 稲羽マス 稲羽マス 稲羽マス(クエスト32)
5 川ヌシ様 川ヌシ様 川ヌシ様 川ヌシ様 川ヌシ様 川ヌシ様(クエスト60)
6 クエスト22 クエスト22 クエスト22 クエスト22 クエスト22 クエスト22
7 クエスト22 クエスト22 クエスト22 クエスト22 クエスト22 クエスト61
8 クエスト61 クエスト61 クエスト61 クエスト61 クエスト61 クエスト61
9 武器 八郎ダコ 八郎ダコ 八郎ダコ 八郎ダコ 八郎ダコ
10 武器 八郎ダコ 八郎ダコ メグロマグロ メグロマグロ メグロマグロ
11 武器 海ヌシ様 海ヌシ様 海ヌシ様 海ヌシ様 海ヌシ様
12 武器 メグロマグロ クエスト20 クエスト21 クエスト21 クエスト21
13 武器 クエスト21 クエスト21 クエスト21 クエスト21 クエスト21
14 武器 クエスト21 クエスト22 クエスト22 クエスト22 クエスト22
15 武器 クエスト22 クエスト22 クエスト22 クエスト22 クエスト22


結果、最低で15回の釣りが必要であるとわかりました。

多いのか少ないのか・・・いや、多いな・・・

まだ検証はしていませんが、これが有効的な釣りの消化のはず・・・!

 

この整理を踏まえて、スケジュールを組みたいと思います。

 

15日のうち、川ヌシ様狙いと海ヌシ様狙いの日は、雨か雷雨の日に設定しないとですね。

 

不安な部分としては、「初心者向け釣り実践本」(4/20以降発売)を読了しないと1日の釣りで6回の釣りを行うことができないのですが、それがスケジュールとかみ合うかどうか。

多分、かなり初期(4月の雨天気)に1回釣りを入れる予定のため、それが上手効いてくれるかどうかですね。

駄目だった場合は、どこかの夜時間でもう1回釣りをすることになりますが。



最後に、頑張って釣った成果となる画像でも載せておきます。

 
 

    

本当、なんでこんなものたちが武器になっちゃうんだろう(誉め言葉)

それでは。