やっと始まる「夏のヴァカンス」チケット発売が! | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

グラサン

 

フランスの鉄道は一切民営化されてなく、

未だに「国鉄」親方ドラポーフランセ(フランス国旗)状態で、

すでに何十年も黒字計上はなく、

毎年!大赤字まっしぐらな運営。

 

そんなフランスの国鉄は「SNCF」という4つの頭文字で呼ばれ、

正式名称ははと言うとですね、

Société Nationale des Chemins de fer Français

*フランス国有鉄道*

 

 

このSNCF/フランス国鉄なんですが、

時刻表自体は!もちろん半年先でも分かるんですが、ある一定時期にならないと、

チケットが買えない!という摩訶不思議な運営方法。

 

例えば現在、

在来線とTGV(フランスの新幹線)のチケットを発券出来るのは、

7月5日迄で、それ以降は時刻表だけで、

チケットは買えません。

 

 

早く買えないかなー...と待っていましたが、やっと本日!

夏のチケットは「3月13日」から発売されますよー。ってメールが届く。

 

今年はオリンピックイヤーですから、

この7月/8月のチケットが明後日から買えるようになるから、

待ってた人は多いでしょうねー。

 

今年!オリンピック観戦をパリでとお考えの皆さん、

13日からTGV等のチケットが買えるようになるので、早めに買っちゃってくださいね。

 

この夏のチケットは争奪戦になります。

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

 

追伸

 

すでに冬眠に入って早3年!

 

*ローテンブルグで買ったお気に入りのあいつ*

 

*パリでのメンテナンス為、3年ぶりに洗車を*

 

 

すでにエンジンは降ろされ、

完全なオーバーホールを行う予定で作業が進められてます...。

 

そんなパリのFIAT 500専門店のステファンから、

こんなオファーがメールで送られてくる。

 

もし良かったら、追加金???ユーロで、

この車を買わないか!って。

 

*内外装/エンジンや足回りもレストアされている*

 

この500は1969年式のFタイプで、

色もいいし、ほとんどレストアされてるし、完全のノーマルだしで、

うーん...私のツボにハマる車両です。

 

と、何かこの車...あれ?このナンバーに見覚えがあると思い、

過去の写真を探してみると、有りましたよ有りました。

 

*ナンバーが一緒です*

 

この写真は2011年4月に撮影したもので、

この当時、この500を買おうか?どうしようかと悩んでた車。

*その時は別の500を買いましたが*

 

なんかちょっと運命?かなと、

ステファンの提示額(差額)でこの車を買うか!と、

だいぶ心揺れてます。