あの時代の「思いを」叶えたい! | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

ニヤリ

16歳で速攻原付免許を取得し、

YAMAHAのミニトレ80を「原付のごとく」使用で、

当時HONDAのCB 50を負かしてました。

(HONDA CB 50は高性能なバイクでしたので...)

*高津高校前の直線(南武線沿い)でいつも競ってました*

 

当時、CB 50に乗っていたKが中型免許を密かに取得し、

ある時、SUZUKIのGS 400新車を駆ってやって来たことがきっかけで、

私も「O」も中型免許を取得し、

Oはなんと!当時憧れだったHONDA CB 400 FOUR(赤)を新車で購入。

 

 

中型免許を取得したはいいけど、

当時乗り換えられるほどお金も無かったので、

しばらくは中型バイクの後ろを走るミニトレという構図が半年ほど続き、

やっと中古で手に入れたバイクは2サイクルエンジン。

 

知り合いからの紹介で見に行きましたが、

空冷エンジン/2ストローク/3気筒エンジンを搭載した「SS サンハン」に一目惚れ。

*350 SSと書かれますが、通称はSS サンハン*

 

 

CB 400 FOURのちょっと前に発売され、

(兄貴分はすでにアメリカで発売され「悪魔のバイク」と呼ばれてました)

750 SSを頂点にマッハシリーズと呼ばれ、

70年年代を代表するKAWASAKIのスーパーバイク!

 

ただ、私が購入できたSSサンハンは前期型で、

フロントブレーキは「ドラム式」で、CB 400やGS 400のように、

ディスクブレーキでは無かった。

(これが後に起こる悲劇の元に)

 

そして、CB 400もGS 400もセルが付いてたけど、

SSサンハンはキックスタート!だったので、

お◯◯りさんが来てもすぐには逃げられないというバイク。

(キックスタート1回で掛かれば問題はないけど、焦ってると中々ね)

 

16歳当時!...

バイクに明け暮れ、いっつもバイクに乗り、そのガソリン代の為にバイトし、

思い立ったが吉日状態で、

YAMAHAのミニトレで川崎から佐世保まで行こうと決心し、

ミノトレは深夜の箱根路の上り坂でエンジンが焼き付き廃車。

(2サイクルエンジンオイルが無くなった結果)

 

SSサンハンの性能はスタートダッシュ力で、

(1速でアクセルを全開にするとフロント(前輪)が浮く)

CB 400 FOUR(ヨンフォアと呼びます)やGS 400とのスタートダッシュでは!

毎回先頭をキープするけど、3速に入った頃からジワジワと追いつかれ、

4速に入れた時には追い越されるけど、

この加速感と、マフラーから出る白煙(相当な白煙が出ます)、

そしてアクセルをブリッピングする度に甲高い咆哮が気に入ってました。

 

でもね、

やっぱりHONDA CB 400 FOURは憧れのバイクで、

親友の「O」が乗っていたヨンフォアをたまに貸してもらって乗った時は、

とても嬉しかった記憶が残ってます。

(SUZUKI GS 400は特段羨ましくはなかった)

 

そんな昔話を!何故?今するかというとですね...

実は今、

16歳当時の憧れだったヨンフォアを買おうか?と思案中なんです。

 

 

バイクはかれこれ...30年ほど乗ってませんが、

やっぱり、あの時の思いを叶えたく、旧車バイク専門店に出入りしてる今日この頃。

 

うーん、どうしても欲しい。

 

この気持ち!分かるかな?

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

 

追伸

こんな動画があったので、SSサンハンがどんなバイクだったのか!ご覧あれ。