【クレーム事例相談】税金を2重に請求された?eBayでよくある税金トラブル | eBayで越境EC!起業・副業・新規事業のはじめ方

eBayで越境EC!起業・副業・新規事業のはじめ方

越境ECの経験15年目の著者・志村康善が、eBayを中心に、起業や副業、法人の新規事業への取り組み方のコツをお伝えしていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまでも、秤(はかり)は自分のなかにある。それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく イチロー

クールジャパン個人貿易学院 eBay学科

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  <ー クリック応援に感謝

 

 

今日はちょっと予定を変更して、相談事例です。

 

 

「eBayで買う時にでVATは払ったはずなのに

 

配達の際に、再度支払いを求められた。

 

どうにかしてほしい」

 

とeBayのお客さんから言われて困っている

 

という内容のご相談を


受講生さんから頂きました。

 

 

輸出取引をしていると

 

所々で、お客さんが税金を支払うことになります。

 

 

想定していない場面で、税金の支払を求められると

 

お客さんも困惑するので

 

セラー側に、動揺を伝えることは良くあります。

 

 

 

セラーが何か発送の手続きや

 

輸出申告を誤ったのではないかと

 

疑念を抱かれているわけです。

 

 

 

今回の場合

 

配達業者が、配達時やその直前に

 

支払を求めてきて

 

 

お客さんはVAT(日本の消費税に相当)の

 

2重請求を懸念されていたようです。

 

 

 

こういう場合によくある誤解は、

 

税目の誤解です。

 

 

お客さんは2重請求と言っているが

 

実際は別々の税金を、違ったタイミングで

 

求められているだけ、というケースがあります。

 

 

具体的には、関税です。

 

関税は、配達時に支払いが求められますが

 

VATとは別の税金です。

 

 

輸入者側に支払う義務があるので

 

取引上のミスではありません。

 

 

 

配送業者から求められている

 

税目が何なのか

 

お客さんにしっかり確認してもらうことが

 

誤解を解くうえで、大切ですね。

 

 

 

その可能性をお客さんに伝えることで

 

お客さんも冷静さを取り戻し

 

話が解決することもあります。

 

 

今日もお役に立てれば幸いです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック応援に心から感謝します。

 

 

 

著作:「ネット個人輸出の成功マニュアル」

志村 康善 著

 

 ⇒eBay輸出に成功するための書籍です

全国の書店、アマゾンで好評発売中