Boz Scaggs & Duane Allman ★ Loan Me A Dime | key's music navi

key's music navi

明日も今日の夢のつづきを

夕暮れにすすり泣くブルースを!! 

$key's music navi-boz
BOZ SCAGGS
1. I'm Easy 2. I'll Be Long Gone 3. Another Day (Another Letter) 4. Now You're Gone 5. Finding Her 6. Look What I Got 7. Waiting For A Train 8. Loan Me A Dime9. Sweet Release

ボズスギャッグスは「シルク・ディグリーズ」(1976年)、「ミドル・マン」(1980年)などでAORの代表のように称せられ、また昔からそのジャンルのミュージシャンだと認識している人も多いと思いますが、実はセピア色の写真が物語るように、かなり泥っぽく南部系R&B、ブルース色が充満したシンガーでした。この1969年発表のファーストアルバム「BOZ SCAGGS」は、マッスルショールズで、ジミージョンソン、デヴィッドフッド、ロジャーホーキンスなどの鉄壁のメンバーのサポートで録音されました。そして、この中での最大の聴きもの12分以上の大作「10セントを俺に LOAN ME A DIME」はブルースギタリストフェイトンロビンソンが67年に発表した作品で、ここでは、超有名なレイラでの好演でも知られるデュアンオールマンがエモーショナルなプレイを見せ、ボズの粘っこいちょっと鼻にかかったヴォーカルとが織りなすブルース模様は壮絶でフェードアウトしていくエンディングへのたたみかけには、口ぽかーん状態です。