春・お彼岸とお墓参り・桜 | STONE ON MY PALM

STONE ON MY PALM

日々の暮らしの中で書き留めておきたいことを、徒然としたためました。

春分を過ぎた3月23日(月)

子供達とお墓参りに行きました。

子供達は誰もついて来ないと思っていたので、少し驚き少し嬉しい…気分でした。

 

高瀬川沿いに咲き始めた桜を眺めながら四条通へ。

散り際には桜色の花筏ができることでしょう。

四月までには見頃を迎えるかもしれません。

円山公園を通り抜けますが、こちらの桜も咲き始めていました。

知恩院は一心院さんで祖父と大叔母さん、親戚のお墓をキレイに掃除して線香とお花をお供えする。

陽気のせいか少し汗ばむが、気分は良い感じに。

 

途中、南座横の「祗園饅頭」さんで花見団子と桜餅を買い、又その横の「松葉」さんで蕎麦を手繰る。

つるつると頂ける「せいろ」が美味しいですね。

子供達も絶賛でした。

いつもお墓参りに立ち寄るのは、祗園饅頭が楽しみなんですよ。

季節の甘味をいただきながら、半日の疲れを癒します。