←先日、書いたように、

 

結婚生活での心の傷と向き合ってみようと思って

 

過去のことを思い返してみました。

 

義父母や夫、親戚に言われたこと、されたこと

 

いろいろな傷ついた出来事を思い出しました。

 

あー、苦しかったー。

 

 

ただ、義父母や夫が100%悪人かと言えば、そうでもない。

 

良くしてくれたことがないわけではないし

 

私が至らないこともたくさんあったり、

 

単に考え方、価値観の違い、誤解もあったし

 

私も暴言で言い返してしまったり、病んでいろいろやらかしたこともあった。

 

私よりももっとひどい目に遭っている人もいる。

 

 

でも、傷は傷。

 

「私は傷ついている」「まだ傷が癒えていない」ということを

 

自覚する必要はある。

 

 

交差点の交通事故でけがをしたとして、

 

自分が信号無視をしたのか、相手が信号無視をしたのか

 

過失の割合で傷の程度が変わるわけではない。

 

同じような事故でも、大けがをする人もいれば軽傷で済む人もいる。

 

 

自業自得の傷であれ、自分には過失も罪もない傷であれ

 

この傷と向き合って癒していくのは、

 

自分しかいないんだなあと再確認しました。

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村