どうやっても取り戻せないことに対する後悔もあるだろうけど

 

取り戻せることもあるから、後悔があるなら、何かやってみたら?という提案です。↓

 

「後悔」の感情を活かして、未来に進んでいく方法が説明されていました。

(YouTubeの翻訳機能で日本語字幕が見られます)

 

後悔という辛い感情を失くそうとするのではなく、その感情を使って人生を創造するのだと。

 

 

1)何を後悔しているのか明確にする

 (例・虐待的な人間関係を続けてしまった)

 

2)価値を明確にする(←どんな価値を失った後悔なのか、ということ)

 (自尊心、健全な境界、率直に話す)

 

3)これからとるべき行動(←失った価値を取り戻すにはどうしたらいいか)

 (自分のために立ち向かう、健全な境界を設定する、立ち去る)

 

 

もう年だから…と思ってしまうことへの対処方法は

 

「例えば今40歳で、大学に行かなかったことを後悔していたとして、

 

4年後の自分を想像して

 

このまま何もせず4年間を過ごして学位のない自分と、

 

4年間学んで学位を手にした自分とどちらがいいか?と問う」

 

 

…といった具合に、考えてみるといいそうです。

 

 

ただ、ここからは私の体験から思う意見なのですが

 

まずは、後悔していることに関して

 

●「なぜ当時の自分がそれをできなかったのか(しなかったのか)」

 

  ⇒「今の自分は、その原因、理由を克服できているか」

 

●「なぜ今になってそれを後悔しているのか」

 

  ⇒「本当にそれが欲しいのか、自分責め癖で『道を間違えた』と思っているのか」

 

考える必要はあるのではないかと思います。


 

例えば、

 

発達性トラウマのせいでいつも疲れているから選んだ「楽な道」を

 

今になって後悔している理由が

 

「自己受容できず、隣の芝生が青く見え、立派なことに憧れている」なら

 

トラウマを解消しないかぎり、何かを成し遂げるパワーは出ないだろうし

 

無理やり頑張って何かを成し遂げたとしても満足できず

 

「これじゃなかったのかも」と後悔することを繰り返すのではないかと思います。

 

 

私は繰り返してきてしまいました。(苦笑)

 

 

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村