前の記事に書いたような

 

「子どもの頃のいい思い出」を思い出してほっこりできるようになったのは

 

人と心地よくつながるための「腹側迷走神経」が働くようになったからかなと思います。

 

 

ずっと、辛いこと(逃げたいこと、戦いたいこと)ばかりだった

 

&トラウマのせいで常に辛い感情がよみがえり続けていたために

 

交感神経ばかり使ってきて、リラックスができなかったから

 

ほっこりできるはずの思い出にも、リラックス、愛を感じられなかった。

 

 

辛い感情が、記憶から切り離されて、辛い出来事の記憶が

 

「いまここ」の自分に影響されなくなってきた

 

⇒リラックスを感じられるようになった(背側迷走神経)。

 

⇒人との関りで愛を感じられるようになった(腹側迷走神経)

 

ということじゃないかと。

 

 

そして、それは、ここ1~2年やってきた、

 

「身体からのアプローチ」が効いたのではないかと思います。

 

(↓これと同じ)

 

これからも、↓この本に紹介されていた自律神経改善ワーク、続けます。

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村