先日、体調が悪い時がありました。

 

 

やったことのない筋トレをしたせいか

 

(全然きつくない動作のはずだったんだけど)

 

久しぶりに力のいる庭仕事にいそしんだせいか

 

筋肉痛なのか関節痛なのか、はたまた

 

「筋違い」みたいなことのかよくわからないけど、

 

身体のあちこちが痛みだし、頭痛もしたり、不快感MAXに。

 

(この程度で調子が悪くなるなんて、やっぱりトシかな~)

 

 

そんな状態が続く中で、ちょっとショックなことがあったら

 

どうやら、交感神経が過剰に働きすぎたらしく

 

夫のちょっとした言動に対する不満、怒りがもりもり湧いてきて

 

過去にされたことまで思い出して余計に腹が立ってきて

 

LINEでいっぱい文句を言ってしまって。

 

夫から見ればこれは八つ当たりと言えるのだろうけど

 

気にしないようにしていることでも、

 

やっぱり不満は溜まっていたのねー

 

過去の記憶って、こんな思ってもみないトリガーで引き出されていくのねー

 

常に心身を健康にして、「落ち着いている状態」を保つことが

 

ものすごく大事なんだなーと、改めてわかりました。

 

 

久しぶりに、睡眠薬のお世話になってぐっすり寝たら、元に戻った。

 

 

以前は、とにかく「動けなかった」(身体にしろ心や脳を使うことにしろ)ことを思うと、

 

最近は、リラックスした状態で頑張れる=活動的になってきたけど

 

(活動すること自体を苦痛と感じなくなってきたっていうこと)

 

こんなふうに、楽しく活動していたとしても、痛みや疲れ、

 

ストレスは発生するのだと気付いたというか(当たり前のことなのに)。

 

それに対する、メンテナンスが必要だなと思いました。

 

 

これまでは、「過去から引きずっているストレス」がメインターゲットだったけど

 

それとは違うメンテナンスが必要な気がしてきました。

 

メンテナンス、休息をもっと意識して生活しようっと。

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村