血糖値、中性脂肪改善のために、最近は、↓この先生のYouTubeで勉強しています。

 

自分に取り入れられそうなアドバイスを探してやっています。

 

(個人的に、リンゴ酢を飲むようになったら、お腹の調子がいい!)

 

 

この先生の好きなところは、「実現可能な」アドバイスをくれるところです。

 

例えば、人工甘味料は本当はあまり身体によくないのだけど

 

甘いもの一切ダメ!って叱られ続けたら、人生、つまらない、とおっしゃっていて。

 

カロリーゼロの甘味料を砂糖の代わりに使うおやつのレシピを紹介してくれたり。

 

あとは、「現代社会では糖質から逃げられないから、

 

そういう前提で血糖値コントロールしましょう」とおっしゃっています。

 

つまり、お店に行っても、CMでも、お弁当やお菓子やパン、おにぎり、などなど

 

「糖質」を目にしない日はない。

 

糖質という「依存物質」に囲まれている世の中で、それを一切断つなんて不可能。

 

だから、「実現可能な」血糖値コントロールをしていきましょうと。

 

 

例えば、羊羹を食べながらお茶を飲む時間が大好きだった女性が

 

糖尿病になってしまい、羊羹を禁止されてものすごく落ち込んで元気がなくなったけど

 

「これまでの半分ならOK」ということにしたら、気持ちが明るくなって

 

「羊羹半分」を楽しみに、他のところで血糖コントロールを頑張れるようになり

 

結果的に、すごくうまくいって、数値も改善したそうですよ。

 

 

心の問題も同じ。

 

「親を許しましょう」とか、「〇〇と考えましょう」とか、「コミュニケーションはこうすべき」とか

 

正しいのかもしれないけど、実現不可能なアドバイスをもらって

 

(例えば「人と比べない」と言われたって、仕事や学校で常に評価されるのは避けられない)

 

できなかったら自分責めして生きるのも嫌になったり、

 

 

っていう体験をしてきて、回り道をしたけど

 

本当は、それがすべてじゃなかった、いろいろなトラウマ解消法があったのです。

 

↑上記の「血糖おじさん」先生みたいに、最新の論文もたくさん読んで

 

患者(クライアント)の声もよく聞いて、その人に合わせて

 

科学的根拠のある(根性論、精神論ではない)アドバイスをくれるような

 

お医者さんやカウンセラーさんを探すのが大切ですね。

 

そういう人がいなければ、今はネットでも情報がたくさんあるから、

 

自分で自分に合うやり方を探すのがいいかと思います。

 

 

(私の経験上、知識量の少ない、引き出しを持っていない人ほど

 

一つの理論ややり方を押し付けてくるような気がします)

 

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村