私はマインドフルネス(「いまここ」に集中すること)が苦手なようです。

 

ということを、昨年、マインドフルネスの練習をやりだしてから気づきました。

 

 

仕事では、いったん集中したら、それこそフロー状態になって

 

「気持ちいい~、幸せ~」と感じながらやっていることも時々あるのですが

 

庭仕事など単純作業をしているときや、食事の時、

 

頭の中ではよそ事を考えてしまったり、ポッドキャストやYouTubeを聞きたい

 

何かを読みたい、と思ってしまいます。

 

(時間を無駄にしたくないという、今までのくせなのかもしれません)

 

 

以前は、「目の前のことに集中しよう」と思うと、なんとなく、うっすらと心細さが湧いたり

 

イライラしたりすることがありました。

 

その原因はよくわかりません。

 

 

そういえば、「ホリエモン」こと堀江貴文さんが、著書の中で

 

「瞑想が流行っているけれど、僕には無理。頭の中を空っぽにしたそばから

 

不安が流れ込んでくるから、常に動いている」と言う趣旨のことを書かれていて

 

私も似たようなものだったのかもしれない、と思います。

 

 

これからも、マインドフルネス、心掛けて行ったら、

 

また何か変わるかもしれないなー(と、ずっと前から言ってる気がする。笑)。

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村