私がこのブログを始めようと思った一番の理由は。。。

 

 

私は発達性トラウマからの回復、アダルトチャイルドからの卒業に向かって

 

100冊、200冊と読んだ本やブログで紹介されていることを試したり、

 

何人かのカウンセリングを受けたりしたけれど、

 

私が体験したような心のプロセスや心理業界の現状を伝えている情報がなかったので

 

こういう事例もあるよ、と伝えたいと思ったことです。

 

 

たいていは(自称も含め)「心の専門家」が書いたものですが

 

その流派の理論やノウハウ、事例など説明されて「効きますよ」とアピールされています。

 

でも、中には嘘を書いて信用させていたり、セミナーへの勧誘だったり

 

(最近、本と言うのは、ビジネスの名刺代わり、チラシ代わりに出版するものらしい)

 

やってみてちょっと効果があったものも、「無理!」と思うもの、いろいろあった。

 

 

カウンセリングにしても「ひどい!」と思うようなことがいっぱいあったし

 

気楽に生きられるようになったと思ったのに、

 

突然、理由もなく死の淵にいるような状態に陥って

 

「聞いてないよ!」と、言いたくなるようなこともあった。

 

(「ありがとうございました」と言ってカウンセリングルームを出た後の

 

クライアントの心理状態がどうなるかは、カウンセラーにはわからないでしょうし

 

わざわざネガティブなことを書く著者もいないでしょうから)

 

 

それでも、あきらめずにあれこれ試しているうちに

 

なんとか、親に対する恨みなどは消えて、

 

生まれてきてよかったと思えるようになった。

 

 

だから、あきらめないで、自分で学びながらいろいろ試して

 

自分の心を観察して、合うやり方を探してほしい、

 

というのが、私の一番言いたいことです。

 

(自分の学んだことしか書けなくて、歯がゆいですが)

 

 

 

理想は、「心の専門家」にお願いして回復の道筋を助けてもらうことですが

 

誠意も力量もある人に巡り合える可能性は高くないし

 

どんなメソッドが自分にあっているかわからないし、

 

それを医師もカウンセラーも、セミナー講師も教えてくれない。

こんなことを考えてくれている人はほとんどいないと思います)

 

誠実にクライアントの幸せを考えてくださっている専門家がほとんどと思いたいですが

 

「心」「癒し」とつければ売れるからと、適当にこしらえたメソッドで

 

甘言で「集客」して、囲い込み依存させ続けて、宗教まがいのやりかたで

 

儲けようという野心を持つ自称・専門家も少なくないと思います。

 

そういう、生きづらさを抱えた人たちが「カモ」にされている状況が、たまらなく嫌です。

 

 

だから、カモにならないためには、自分で心について学んで、心の動きを観察しながら、

 

合わないと思ったらすぐ違うオプションを試せるように情報収集して

 

また、合うメソッドや専門家に巡り合えるまで

 

日々、自分で自分の心をメンテナンスして過ごせるように

 

自分で自分の心の専門家、親、カウンセラーをやることが必要だと思っています。

 

 

私のように、長々と時間がかかって、いろんなことが手遅れにならないように。

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村