私が潜在意識のことやモチベーションアップ法を学んだのは

 

主に石井裕之さんの本やCD教材だったのですが

 

石井さんは「コールドリーディング」に関する著作も出されています。

 

 

 

 

 

 

コールドリーディングは、潜在意識の仕組みを利用して、相手の心を開かせたり、

 

自分や自分の商品を「これは本物!」と信用させたり

 

「自分のことを言い当てられている!」と錯覚させる話術や振る舞い方の技術です。

 

 

アダルトチャイルドは、とにかくいつも不安で誰かに依存したくて、安心したくて

 

宗教やスピリチュアル、占い、楽して儲かるノウハウなどに

 

安易に飛びついてだまされたり、「ノー」と言えなくて話に付き合ってしまい

 

深みにはまってしまうこともあると思うので(私も例外じゃないですが。汗)

 

世の中には、こういう技術を使って、偽物を本物と偽る

 

詐欺まがい商法や「宗教」があふれていると思っていたほうがいいです。

 

 

←ここで書いたように、私はたまたま「本音を出させるテクニック」を知っていたので

 

そのテクニックをネットワークビジネスの勧誘に使われた時に、

 

「心理操作しようとしている」とわかって、話すのをやめて帰ることができましたが

 

知らなかったら、その気にさせられていたかもしれません。

 

 

誠意ある人が「本物をより本物らしく見せる」ために

 

こういうテクニックを使うこともあるとは思いますが

 

私としては、「こういうテクニックを使う=不誠実=偽物」と即断することにしています。

 

(その即断が間違っているかもしれないデメリットも承知の上)

 

潜在意識に働きかけるテクニックということは、

 

「自分は冷静に判断しているから大丈夫」と意識では思っていても、

 

話に付き合っているうちに、自分ではコントロールできない無意識レベルで、

 

どんどんと誘導されて深みにはまっていくと思うからです。

 

 

セールストークで使われるような話術、広告やマーケティング、

 

ビジネスのプロモーションで使われている

 

消費者に購買意欲を湧かせるための心理学をある程度知っておくと、

 

だまされないために役に立つと思います。

 

 

↓これも分かりやすいです。

  コールドリーディングではないですが、私たちがどうやって「買わされている」のかわかります。

 

 

 

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村