大晦日なので、私の「心の学校」の今学期を終わりということにしたいと思います。

 

が、まだ書きたいことがあるので、明日からも更新していきます。

 

(気まぐれになるかも)

 

 

振り返ると、今年もいろんな学びや気づきがあったなと、うれしく思っています。

 

明日からは、また新たな気持ちで、成長していく喜びを味わっていきたいと思います。

 

 

今学期の私自身の最大の学びは、「身体を動かすのは心にもいい」ってことでした。

 

運動の習慣や食生活の改善で、体重も減り、血糖値も下がり、なおかつ

 

「動くのが億劫」ということが減って、機嫌よくいられる時間が増えました。

 

身体を動かすことが楽しいと思える日が来るなんて、思ってもみませんでした。

 

 

また、神経系が改善したかも?他者に対して今までと違う感覚が湧いてきたような。。。?

 

という、成長のきざしがあったのも、とっても嬉しいことでした。

 

まだ、「芽が出た」レベルなので、これからも、運動やリラクゼーションなど

 

「腹側迷走神経」の改善につながることは続けます。

 

 

あと、母が亡くなったことも、家族に対する思いの変化を起こしたなと思います。

 

長年、会っていなかったとはいえ、やっぱり、良くも悪くも親の存在って大きいですね。

 

原家族で身につけてしまった、不用な役割を脱いだ後の

 

「私らしい在り方」も、まだ、模索中です。

 

 

さらに、中年から高齢者へ、という、過渡期(トランジション)の時期でもあります。

 

 

いろいろと伸びしろがあるのがうれしい。(笑)

 

 

 

今学期もまた、中途半端な一人語りブログをお読みくださって

 

ありがとうございました。

 

 

良いお年をお迎えください。

 

りん吉

 

 

追伸

 

↓新年に向けて、とても勇気づけられた動画。

 「生きて生きて、生き抜きたい!」

 「のたうち回っている俺をみてください!」

 

 私も、来年も、じたばたもがこうと思います(^^)