そういえば、私がアダルトチャイルド卒業宣言をしたころから

 

夫も変わってきたなと思います。

 

今までは、夫がやるべきことをやらなくて、周りに迷惑をかけるので

 

いつも私がガミガミ言ってけんかになっていましたが

 

3月くらいからは、私が何も言わなくても、いろいろ自主的にやるようになってきて

 

ああ、ありがたいなーと思っていました。

 

そして最近になって、もう「この人は死ぬまでこうなんだ」とあきらめていた、

 

最大の「問題」について、自ら解決に乗り出した!

 

(単に、本人が切羽詰まったからかもしれないけど)

 

 

私が変わったことと因果関係があるのかはわからないけれど

 

母の葬儀で弟に会ってから、彼に対するわだかまりがなくなった

 

(弟が原因で傷ついたトラウマが癒えた)のと、シンクロしている気がしました。

 

 

「弟にもうこれ以上迷惑を掛けられたくない」と思っていましたが

 

自分が大人の気持ちになってみると、彼は確かに奇人変人だし、

 

ひとでなし!と思うことも多々あるけれど、ひどい悪人ではないし、

 

今までのことを考えても、やるときはちゃんとやる人だとわかってはいる。

 

ただ、常識はずれな言動を見るたびに、子どもの頃の恐怖がよみがえっていただけ。

 

 

改めて、子どもの頃の出来事を思い出して

 

意識的に感情を感じ切って解消できたら、

 

弟を投影していた夫に対しても、安心感というか

 

「まあ、問題だらけだけど、知らんわ。自分で何とかしてね」

 

「夫に何があっても、関係ない。私は私で生きていけるし」という気分になってきた。

 

 

ひょっとしたら、夫も、そういう私の心境の変化を、無意識に感じ取ったかもしれない。

 

「オレ、どうかしてたわ」なんてのたまった(笑)。

 

私が問題を起こさせていたのかもしれないね。

 

 

 

夫婦って面白い。

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村