発達性トラウマを抱えた人、アダルトチャイルドは

 

バセドウ病、関節リウマチ、橋本甲状腺炎などの

 

自己免疫疾患や線維筋痛症にかかりやすいそうです。

 

↓参考図書

 

 

かくいう私も、その中の一つを患っているのですが、

 

薬でコントロールできているので、まあ、気にしないようにしています。

 

 

それ以外に、私はサルコイドーシスという病気にかかったことがあります。

 

サルコイドーシスは、肺のリンパ節、皮膚、神経、心臓、眼など

 

体内のいろんなところに炎症が起きる病気で、起きる臓器によって症状が違います。

 

私の場合は、40度前後の熱が10日くらい続くという症状がでることが

 

数年おきにあったのですが、自然に治っていたので、

 

なんだったのかな、と思いながら放置していました。

 

 

あるとき、40度くらいの高熱が1週間以上続き、

 

風邪と言われて抗生物質を飲んでいたのですが、

 

急に、皮膚に蕁麻疹のようなものができ(かゆくない)、

 

その後、失明する?と思うくらいに左目が痛く、真っ暗で見えなくなり

 

眼科に行って、初めて「サルコイドーシスによる炎症」と診断されました。

 

目の炎症の治療には半年くらい通院しました。

 

長く続いた高熱は、肺のリンパ節に炎症が起きていたことが原因だったので

 

抗生物質ではなく、ステロイドなど抗炎症剤が必要だったのです。

 

(後日、風邪と誤診した医者にそのことを話したら、

 

「サルコイドーシスは診断が難しいからね」とさらっと言われました。

 

誤診を認めて謝ったら損害賠償しないといけないから、そう言うしかないでしょうが

 

そのクリニックには二度と行きません。もちろん)

 

 

原因不明とされていますが、自己免疫疾患と関係があるのでは?という説もあるようです。

 

なので、これも、発達性トラウマが要因の可能性もあるのかな、と勝手に思っています。

 

 

 

この病気は研究する人もあまりいないらしくて情報が少ない。

珍しい病気=患者が少ない=研究する意味があまりない、ってことですね。

失明するかもしれないけど患者が少ない病気より、

命や健康には全く別条はないけど求める人が多い

美容整形や豊胸手術の研究のほうが、研究費も潤沢に出るのでしょうね。笑

残念 笑

 

 

 

よければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村