わたしはわたしの人生を生き、

 

あなたはあなたの人生を生きる。


わたしはあなたの期待にこたえるために

 

生きているのではないし、

 

あなたもわたしの期待にこたえるために

 

生きているのではない。


私は私。

 

あなたはあなた。


もし縁があって、私たちが互いに出会えるなら

 

それは素晴らしいことだ。


しかし出会えないのであれば、

 

それも仕方のないことだ

 

<ゲシュタルトの祈り>

 

(フレデリック・S・パールズ)

 

*****

 

11月から始めたこの拙いブログを読んでくださって

 

ありがとうございました。

 

2022年が皆さんにとってよい1年になりますように。

 

りん吉