このブログのタイトルに「親ガチャ」という言葉を入れている理由は

 

私が「親ガチャ」という言葉が好きだからです

 

生まれてくるときに選べないことはたくさんある。

 

「親」もそういう要素の一つ。

 

「運」で人生が決まる理不尽さを、「ガチャ」という今風の軽い言葉で表して

 

笑いながら「しょーがねーな」と受け入れている感じがして好きなのです。

 

「運」なのだから、誰かを責めているわけではないし、

 

「ガチャ」という言葉に悲壮感もない、

 

あはは、はずれだったよね、と、その理不尽を

 

明るく引き受けているような力強さを感じます。

 

「毒親」とか「親ガチャ」という言葉は、

 

親を断罪して責任を取らせるためではなく

 

自分の運命を受け入れ、生きづらさの原因を知り、

 

自分を幸せにしていくためにあるのです。

 

 

そして、「親を選んで生まれてきた」というような考え方は嫌いです。

 

理不尽な目にあって傷だらけになっている人

 

ただでさえ、親の責任まで引き受けてボロボロになっている人に対して

 

「親を選んできたのだから」と、理不尽を嘆くことすら許さないというのは、

 

残酷すぎると思っています。

 

また、親からのトラウマの連鎖を断ち切る心理学的な方法があるのに

 

そのような前時代的な考え方で説得される風潮が広まったら

 

多くの人がトラウマ解消に取り組むことなく、連鎖が続いてしまうのではないかと思います。

 

(トラウマが研究されていなかった昔は、そう言って説得するしかなかったのでしょうが)

 

 

理不尽を嘆き恨みつくして、それでも現実を受け入れて、

 

そこから立ち直れるのが人間だと、私は信じています。

 

 

「親を選んできたのだから」と言われて、すんなり納得できる人は素晴らしい。

 

でも、納得して理不尽を受け入れたふりをして

 

本当は自分の人生を恨んでいるのに、その感情を抑圧していると

 

病気になったり、抑えた怒りが無自覚に他人に向かってしまうと思いますよ。

 


 

 

よければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村