アダルト・チャイルドでよかったなと思うことがあります。

 

それは、「常に、今が一番幸せ」ということです(笑)。

 

なぜなら、「もー最悪!」な家庭環境、心の状態から人生がスタートしているので

 

自分の問題に気づいて、少しずつ心の癒しを進め始めてからは

 

毎年毎年、ほんの僅かであっても

 

「去年より改善しているよね」と思えるのです。

 

だから、体力や容姿が衰えるのは残念ではありますが、

 

「あー、若いころに戻りたい」とか、「あの頃は楽しかったー」とか

 

そういう気持ちが湧いたことがありません(笑)。

 

 

そして、そうやって自分の心の成長を見続けていると

 

10年前の自分がどれほど未熟だったかとわかるので

 

「あの選択は世間的には間違っていたかも」と思う決断も

 

そのころの自分にとっては精一杯の最善だったと思えるのです。

 

なので、「あー、自分はよくここまで来れたな。よくやってきたな」

 

「明日死んでも、いい人生だったと思えるな、悔いはないな」とも思っています。

 

たまには「親ガチャ成功組」の人にメッチャ嫉妬することもありますが

 

親ガチャ成功組とはまた違う、味わい深い人生を送れていると

 

最近は思っています。(負け惜しみじゃないよ!!笑)

 

そして、どんな人生でも100点だな、と思います。

 

発達障害に生まれた親も、自分もトラウマだらけで癒されたかった親も、

 

みんな、それぞれに精一杯生きた、輝かしい人生だったと、いとおしく思います。

 

だから、私の人生も、あなたの人生も、これまでどんなにつらかったとしても

 

これから何があったとしても、輝かしくいとおしいものなのだと思います。

 

 

 

よければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村