今、私が過去を振り返ってちょっと失敗したなと思うことは

 

「大人の自分」に向けてのアファメーション(自己暗示)ばかりしていたことです。

 

自分に自信が持てないから、自己イメージを書き変えるんだ!とばかりに

 

「私はできる!!素晴らしい!!」みたいなことをとなえていました(笑)。

 

ポジティブなほうに意識を向けることはとても大事ですが、

 

今思うと、もっと大切な事は、心の中の子どもの自分に対して

 

「よく我慢したね」「楽しいね」「何が欲しいの?」などなど

 

自分が自分の優しい親になって、声掛けをしてやるとよかったかもしれないと思います。

 

アダルト・チャイルドにとって大切なのは「潜在意識を書き変えること」などではなくて

 

心のトゲを抜いて、本来の自分として成長することなのですから。

 

 

とは言え、その当時にこういう「インナーチャイルド・ワーク」ができなかったことにも

 

理由があります。

 

その当時の私の「インナーチャイルド」が感じていたのが

 

手に負えないほどの、激しい怒りだったからです。

 

その当時はわからなかったけれど、「優しい親」「母性」といったイメージに

 

「嘘つけ!」という激しい抵抗がありました。

 

そのころは自分の親を憎んでいたので、「親」のイメージそのものに

 

拒否反応があったのかもしれません。

 

 

なんだかんだあって、やっと、怒りが収まり、親へのわだかまりがなくなり、

 

ようやく「悲しい」「怖い」が感じられるようになって、

 

インナーチャイルドを「よしよしすること」の効果が出てきたと思います。

 

同時に、自分で自分の親になるという意味で、「親力」がついてきたのかもしれません。