第25回 アフター5スター賞(S3) 出走馬レーティング表 | HERE IS THE NEWS【競馬section】

HERE IS THE NEWS【競馬section】

《 鋼鉄の競馬システム : スティール・カーテン ~Steel Curtain~ 》

2018.8.29 第25回 アフター5スター賞(S3) 大井・ダート1200m
馬番 馬名
(父)
最適性
レート
過去5走獲得レート
前走 前々走 3走前 4走前 5走前
1 1 キスミープリンス
(ノーリーズン)
B B - - - -
2 2 ゴーディー
(プレシャスカフェ)
A - - A / -
3 キャンドルグラス
(サウスヴィグラス)
B+ B+ - B+ 準A 準A
3 4 スウィープアウェイ
(スウェプトオーヴァーボード)
- / / - - /
5 クルセイズスピリツ
(サウスヴィグラス)
除外 B+ 準A 準A 準A B
4 6 ミヤジマッキー
(スパイキュール)
B+ P - - B+ B+
7 サマーダイアリー
(ケイムホーム)
B+ B+ P 準A / /
5 8 スアデラ
(ゴールドアリュール)
- / - - - /
9 タイセイラナキラ
(カネヒキリ)
B B - P+ P B
6 10 コーリンベリー
(サウスヴィグラス)
準A - / 準A B+ -
11 プリサイスキング
(プリサイスエンド)
B B B+ / - /
7 12 キタサンミカヅキ
(キングヘイロー)
P+ 準A P+ P+ B+ B
13 アピア
(ファスリエフ)
B+ B+ / B+ 準A B
8 14 マルモリロイヤル
(サムライハート)
B B / B B /
15 サトノタイガー
(キングカメハメハ)
P P 準A P / -

※ レートの有効期間は1年前の当該週まで。緑字はその期間外無効レートの表記。

※ 下線は当レースと同じ距離(=ダ1200m)でのレート獲得の表記。

※ /は当レースと同じ距離(=ダ1200m)でレートを獲得出来ずの表記。
 


 

南関重賞の時は毎度パドック、あるいはレース前のギリギリになってレート上がるパターンだが、

それでも今日はいつもより多少。。。

であっても、やはり時間がないことに違いはないんで、直前の動きについてちょっとだけ^^;

 

まず残念なのは除外になったクルセイズスピリツで、

↑のようにプロファイルが優秀なところにもってきて、

この馬の小林での直前の動きは絶好で、

前回負けたアピアも馬なりながらもミッドウェー・坂路で好時計、イイ動きを見せていたものの、

クルセイズのこのデキならば、距離延びての大井なら逆転出来ると・・・

この馬の頭から行くかはともかく、少なくともアピアとの序列だけは決めてただけに、

まずそこは完全にアテがハズれた(^◇^;)

 

続いては実績最上位、JBCスプリント勝ち馬コーリンベリーだが、

まぁそれを勝った3年前とはもちろん比べるもないのだけれど、

相変わらず頭が高い走りがどうこうなるものでもないが、

ニシケンから0.3差だった昨秋のデキにもまだ。。。という感じで、

休み明けを一叩きされたものの、

併せた我がPOG指名馬にして、前走中央500万から転入して初勝利、

明日B級への昇級戦となるワンフォーオールに明らかに手応えで劣っているようでは。。。

と言わざるをえなんかなぁ^^;

ただ、的場さんだと動きが変わる、あるいは的場さんでないと動かせないという馬もいるんで、

この初コンビに期待する手がないこともないのだろうが(´^ω^`;)

 

そして毎度贔屓のサトケン厩舎の馬、現在1番人気のキタサンミカヅキね^^;

「 59kgでも、この馬の力を示さないとイカン 」

と仰られて、相変わらず抜くことなくハードにビシビシ追われており、

最終追いもかなりの時計を出してきた^^;

今回は、エンジンの掛かりが遅いレース振りとは真逆に、

テンからぶっ飛ばし気味で行かせたんで、終いにいつもの伸び・キレがないのは仕方がないが、

ココへ向けて仕上げに抜かりはまったくなく、

きっちり力は出せるデキに仕上がったと言ってイイと思うo(^△^)o

であれば、前述したエンジンの掛かりの遅さから、

どうしても不安を拭いきれない川崎や浦和でもそれなり以上に走ってきての、

安心して見ていられる大井へのコース替わりは大歓迎だし、

やはり前述の59kgも、フジノウェーブ記念において同斥で負けたリッカルドはともかく・・・

という感じでこなせており、フツーに回ってきたら自ずと結果も。。。であろう(^^ゞ

 

で、コレを書いてるタイミングで、この3頭の次に売れてるのは何かいな?

とオッズを見たらタイセイラナキラなのね^^;

この馬はアピアと同じミッドウェー組で、時計自体は馬なりのアピアに劣るものの、

コーリンベリーよりもさらに頭の高いフォーム・・・から繰り出されるフットワークは豪快そのもので、

その動き・デキの良さに軍配を上げるとするならば、アピアよりもコチラ。。。と自分は採った(^o^;)

コチラも初コンビ、勝利請負人・吉原を手配しての勝負懸かりでもあるしね^^

 

結構長くなっちゃったが、まぁこんなもんで。。。

他は一切吹き飛ばして、いきなり〆に入る( -^Д^-;A)

3項の指数ランキングは以下の通り

 

※《 決め手側 》

(指数1位) : キャンドルグラス[ 船橋 ](5人気)

(指数2位) : コーリンベリー[ 大井 ](2人気)

(指数3位) : アピア[ 大井 ](3人気)

(指数4位) : キタサンミカヅキ[ 船橋 ](1人気)

(指数5位) : サマーダイアリー[ 大井 ](8人気)

 

※《 総合・中間 》

(指数1位) : アピア[ 大井 ](3人気)

(指数2位) : マルモリロイヤル[ 川崎 ](11人気)

(指数3位) : キタサンミカヅキ[ 船橋 ](1人気)

(指数4位) : タイセイラナキラ[ 大井 ](4人気)

(指数5位) : キャンドルグラス[ 船橋 ](5人気)

 

※《 消耗戦側 》

(指数1位) : タイセイラナキラ[ 大井 ](4人気)

(指数2位) : キタサンミカヅキ[ 船橋 ](1人気)

(指数3位) : サトノタイガー[ 浦和 ](10人気)

(指数4位) : ミヤジマッキー[ 大井 ](13人気)

(指数5位) : サマーダイアリー[ 大井 ](8人気)

 

※ 【 戦力比 】 : 《 決め手側 》 >(≒+21%)《 総合・中間属性 》 >(≒+33.5%)《 消耗戦側 》

 

 

となっていて、

まぁ特にないが、基本的には人気上位が順当にその上位に名を連ねており、

コーリン以外は、3項全てのキタサンを筆頭に複数項でもとなっているんで、

そうそう波乱は。。。と見るべきか(´^ω^`;)

 

補正は、時計ひとつ遅いくらいだった1Rあたりよりも、

ココに来てちょっとずつ時計が掛かってきてるのかなぁ。。。ということでも、

序盤の感じに留め置いての《 やや消耗戦寄り 》^^;

別定のベースは牡57kg 牝55kgとして、

コーリンとミカヅキが2kg、アピアが1kgの負担増、

逆にスウィープアウェイとプリサイスキングが2kg、マルモリロイヤルが4kgの負担減。

ミカヅキの単勝2倍台前半というオッズはやはり抜けており、

それをもっての〔 1頭SPECIAL 〕として、その指定レースとする(= ̄∇ ̄)ノ

その流れでの軸の選定としては、有効レース4以上で獲得率80%以上という線引きによる4頭、

結局全て5人気以内の馬となるが、またまたコーリン以外。。。。

となってのミカヅキ、アピア、タイセイ、キャンドルグラスとしておくのでね(* ̄∀ ̄*)ノ゛

 


 

※ 《 買い目サンプル

 

〔 SPECIAL〕

(1番人気)【 応援馬枠 】

(決め手側 指数4位)

(総合・中間属性 指数3位)(消耗戦側 指数2位) :

キタサンミカヅキ(→〝逆〟送り)

 

(補正 = やや消耗戦寄り)

 

<P>(及び<P+>)マイナス50%、<B>マイナス25%、<B+>マイナス20%

<準A>マイナス15%、<A>10%<レートなし>マイナス100%

 

〔 2列目 = 2頭(-45p上) 〕

・キャンドルグラス(-34p = -170÷5)

・アピア(38p = -180÷5-2)

 

〔 3列目 = (指数6位まで)4頭(-45p下) 〕

・ミヤジマッキー(-58p = -290÷5)

・サマーダイアリー(-57p = -285÷5)

・タイセイラナキラ(-50p = -250÷5)

・マルモリロイヤル(-47p = -275÷5+8)

 



〔 通常 〕

(3番人気)

(決め手側 指数3位)(総合・中間属性 指数1位) :

アピア(→順送り)

 

(補正 = やや消耗戦寄り)

 

<P>(及び<P+>)10%、<B>25%、<B+>40%

<準A>15%、<A>マイナス10%、<レートなし>マイナス20%

 



〔 通常 〕

(4番人気)

(総合・中間属性 指数4位)(消耗戦側 指数1位) :

タイセイラナキラ(→順送り)

 

(補正 = やや消耗戦寄り)

 

<P>(及び<P+>)50%、<B>45%

<準A>マイナス5%、<A>10%<レートなし>マイナス20%

 



〔 通常 〕

(5番人気)

(決め手側 指数1位)(総合・中間属性 指数5位) :

キャンドルグラス(→順送り)

 

(補正 = やや消耗戦寄り)

 

<P>(及び<P+>)10%、<B>5%、<B+>40%

<準A>35%、<A>マイナス10%、<レートなし>マイナス20%

 

 

※ パドックに馬が出て来ちゃったので、

②以降はプロファイルのみにてパドックを見終えて、あるいはレース後にでも。。。

とせざるをえんので何卒ご了承願いたい(;^^ゞ(8/29 PM 7:43)