第54回 函館記念(GⅢ) 出走馬レーティング表 | HERE IS THE NEWS【競馬section】

HERE IS THE NEWS【競馬section】

《 鋼鉄の競馬システム : スティール・カーテン ~Steel Curtain~ 》

2018.7.15 第54回 函館記念(GⅢ) 函館・芝2000m
馬番 馬名
(父)
過去5走
最高レート
過去5走獲得レート
前走 前々走 3走前 4走前 5走前
1 1 ブラックバゴ
(バゴ)
- P+ P P+ B+ /
2 2 カデナ
(ディープインパクト)
- - - / / -
3 サクラアンプルール
(キングカメハメハ)
A P+ B+ - / A
3 4 クラウンディバイダ
(ダイワメジャー)
準S 準S B B A -
5 スズカデヴィアス
(キングカメハメハ)
B+ B B+ B - /
4 6 エアアンセム
(シンボリクリスエス)
準A P B 準A B+ -
7 トリコロールブルー
(ステイゴールド)
- P P+ P+ - /
5 8 ロジチャリス
(ダイワメジャー)
A - A - / -
9 カレンラストショー
(タニノギムレット)
S / 準A / S B+
6 10 ブレスジャーニー
(バトルプラン)
準A 準A / - P -
11 マイネルハニー
(マツリダゴッホ)
A A - A 準A B+
7 12 ナスノセイカン
(ハーツクライ)
準A 準A / B+ - P+
13 ナイトオブナイツ
(ハービンジャー)
A A / B - 準A
8 14 エテルナミノル
(エンパイアメーカー)
B+ B - P+ P B+
15 ゴールドサーベラス
(スクリーンヒーロー)
A - - - B+ A

※ レートの有効期間は1年前の当該週まで。 緑字はその期間外無効レートの表記。

※ 下線は当レースと同じ距離(=芝2000m)でのレート獲得の表記。

※ /は当レースと同じ距離(=芝2000m)でレートを獲得出来ずの表記。

 


 

今日は珍しく中央、福島^^;

そうしたらまた、今日も菜七子が大活躍でもって、

まず3Rで10人気、複勝が1,940円ついた馬を2着に持って来て大波乱を演出、

勿論その馬の名前“ ソンタク ”など何処にも差し挟む余地のないガチである^^;

そして、前走まったく同じ舞台で勝って同条件の馬で臨んだ8R、

やはりその時と同じく逃げ、今日はまったく危なげなしの勝利、

菜七子が乗るようになってからまるで別の馬の如きの連勝ヽ(〃^・^〃)ノ

いやぁ、ホントに見る度に上手くなってて、その8Rのように前に行ったら安心して、

その人気分くらいには来るだろうって見てられるし、

3Rのように、師匠よろしくの人気薄の馬での大外一気の豪快な追い込みもある^^;

まぁそれ以外のことが出来るに越したことがないのはプロとして当然のことながら、
それを早急にどうこうを求めても、
先々という観点からしてもオモシロ味に欠けるってもんだからね^^;
ひとつひとつでイイんじゃないかな(^▽^)v

 

で、webでの観戦となった盛岡メイン、牝馬限定の準重賞、

ビューチフルドリーマーCのTRとなるフェアリーCを観終えたところでの書き出しなんだが、

3番人気のアークマイニングがパドックでやたらと周囲にガンを飛ばしてるんで、

「 なら買ってやろうじゃん 」

ってんで、単勝を買い足してみた^^;

そうしたら、まず出ムチ入れて出したもののあまり行けず・・・で中団の後ろになって、まず

「 オイオイ ・・・」

が出たものの、3角手前から勢いをつけてマクって行って直線大外、

そこから全部まとめてって勢いで一気に上位3頭に迫ったんで、

一瞬「 やったか?! 」と思ったものの、結局ぬか喜び。。。残り50でバッタリ、

タメた脚を瞬時に放出し過ぎた感が大アリで、結局前に再び突き放されるわ、

後ろから来た連中にかわされるわで掲示板外までズルズル後退(´^ω^`;)

まぁ言ったように、あくまでも〝 買い足し 〟の域での話なんで、

この部分にこんなに文章量を割くほどの話でもないんだけど、

その本番はココ7年で6回道営馬に・・・その直近4年のうち3回は吉原にやられてるんで、

ダートグレードはじめ、強い相手が揃ったレースも含め、

ココんところイマイチの走りが続いていた実力馬ユッコ、

この馬にパドックからして復調気配がうかがえ、レースでも渋太く脚を伸ばして2着、

いや、4角手前で手応えが怪しくなったあたりがまだまだという部分なのだろうが、

今年はどのカテゴリーも地元勢に勢いがあるんで、

この牝馬路線でもなんとか。。。というところo(^△^)o

 

ということで本題^^;

。。。ではあるがとっとと、コチラは一気に〆る(;^^ゞ

3項の指数ランキグは以下の通りで

 

※《 決め手側 》

(指数1位) : マイネルハニー(9人気)

(指数2位) : カレンラストショー(12人気)

(指数3位) : クラウンディバイダ(8人気)

(指数4位) : ナイトオブナイツ(4人気)

(指数5位) : ナスノセイカン(11人気)

 

※《 総合・中間 》

(指数1位) : スズカデヴィアス(5人気)

(指数2位) : エアアンセム(7人気)

(指数3位) : エテルナミノル(13人気)

(指数4位) : クラウンディバイダ(8人気)

(指数5位) : ナスノセイカン(11人気)

 

※《 消耗戦側 》

(指数1位) : ブラックバゴ(3人気)

(指数2位) : トリコロールブルー(1人気)

(指数3位) : エテルナミノル(13人気)

(指数4位) : エアアンセム(7人気)

(指数5位) : サクラアンプルール(6人気)

 

※ 【 戦力比 】 : 《 消耗戦側 》 > (≒+32%)《 決め手側 》 《 総合・中間属性 》
 

となっており、

過去2年のランキングとその傾向については↓

 

昨年(2017)の函館記念のレーティング表と指数分析結果

 

コチラ↑を参照していただくとして、

。。。って言うか、その過去2年に傾向めいたものなど何もないという話をしたんで、

これから何を取っ掛かりに・・・というのが正直なところなんだが、

そこと比べて、今年明らかに違ってるのはその戦力比の序列で、

過去2年ともに

《 決め手側 》 《 総合・中間属性 》 《 消耗戦側 》

という並びなんで、もうガラリ一変したと言ってもいいだろう^^;

であるならば、もしかすると今年こそはついにカタい決着か???

なんていう邪推LEVELの推論も湧き出て来ようってもんで、

そうでないにせよ、システムとして惨敗・完敗した2年のリヴェンジじゃないが、

今年はそこにある程度の確度もまた保証されるのではないか?

という期待のもと、その見地で一定の結論めいたことをサジェストしておくとすれば、

そこは素直に戦力上位項の人気馬2頭を信頼する手であろうと(;^^ゞ

そして反対側でズバ抜けてる<S>級レート保持の2頭は、

幸いなことにそれほど人気になっているワケではないんで、

それをそこからの押さえとしてその点数が増えたとて、

それほどトータルの値への邪魔にはならんだろうから。。。

そのへんでなんとかならんかと思う次第だ( -^Д^-;A)

いや、毎年々々・・・各自がそれぞれのやり方で手も足も出ないってことで打ちひしがれて、

このレースが近くなると。。。それを思うと気が重くなるなんていうスポットを作っちゃあマズいからね^^;

繰り返すが、今年こそなんとか結果を出したいところだ(= ̄∇ ̄)ノ

 

補正は、昨日の雨で午前中に良馬場には・・・と心配されていたところを、

なんとか芝のレースは全て良で行われたものの、やはり時計は掛かっており、

明日もまたそれこそ30℃超・・・なんて気温が上がるワケではなく、

馬場に影響は出ない程度のごく少量の雨まであるかもしれないってんで、

今日の決着タイムを鑑みた上での《 やや消耗戦寄り 》^^;

 

今年は上が57.5で下が54・・・というように、

この部分を取っても波乱を呼ぶようなファクターにならなそうな、

そのハンデのベースは、最多の7頭が背負う牡56kg 牝54kg(´^ω^`;)

 

そして、現在1番人気のトリコロールブルーのオッズがやや抜けているものの、

他に重賞勝ち馬が6頭もいるのにもかかわらず、前走・鳴尾記念3着、

あるいはスプリングS5着という重賞実績しかない馬の〔 SPECIAL 〕指定はありえん。。。

ということでの通常レース(^_^;)

 

で、買い目の選定にあたってなんだが、G3のハンデ戦という体裁からして、

そこに多くを望むでもない・・・ってところに行き着いてしまうと言うか、

5戦フルマークの馬がいないことからしてもそれほど・・・

という全体図からのチョイスとせざるをえないんだが、

有効レース3以上で獲得率80%で線引きでの5選、

内からブラック、クラウン、エア、【 応援枠馬 】レギュラーのハニー、

そしてエテルナとさせていだくのでね(* ̄∀ ̄*)ノ゛

。。。って、それだとやっぱり波乱想定やん・・・ってことになるけど(^◇^;)

 


 

※ 《 買い目サンプル

 

〔 通常 〕

(3番人気)

(消耗戦側 指数1位) :

ブラックバゴ(→順送り)

 

(補正 = やや消耗戦寄り)

 

<P>(及び<P+>)110%、<B>5%、<準A>マイナス5% <A><S>マイナス10%

 

〔 2列目 = 2頭(30p上) 〕

・トリコロールブルー(58p = 290÷5)

・エテルナミノル(41p = 205÷5)

 

〔 3列目 = (指数6位まで)4頭(30p下) 〕

・サクラアンプルール(9p = 60÷5-3)

・クラウンディバイダ(-2p = -30÷5+4)

・エアアンセム(20p = 90÷5+2)

・ブレスジャーニー(9p = 45÷5)

 



〔 通常 〕

(総合・中間属性 指数2位)(消耗戦側 指数4位) :

エアアンセム(→順送り)

 

(補正 = やや消耗戦寄り)

 

<P>(及び<P+>)30%、<B>25%、<B+>20%、

<準A>15%、<A><S>マイナス10%<レートなし>マイナス20%

 

〔 2列目 = 2頭(15p上) 〕

・ブラックバゴ(30p = 90÷3)

・エテルナミノル(17p = 85÷5)

 

〔 3列目 = (指数6位まで)4頭(15p下) 〕

・クラウンディバイダ(6p = 10÷5+4)

・スズカデヴィアス(4p = 30÷5-2)

・トリコロールブルー(10p = 50÷5)

・ナスノセイカン(0.75p = -5÷4+2)

 



〔 通常 〕

(決め手側 指数3位)(総合・中間属性 指数4位) :

クラウンディバイダ(→順送り)

 

(補正 = やや消耗戦寄り)

 

<P>(及び<P+>)10%、<B>40%、<B+>5%、

<A><S>25%<レートなし>マイナス20%

 

〔 2列目 = 3頭(8p上) 〕

・ブラックバゴ(10p = 30÷3)

・エアアンセム(9p = 35÷5+2)

・エテルナミノル(9p = 45÷5)

 

〔 3列目 = (指数6位まで)3頭(8p下) 〕

・スズカデヴィアス(7p = 45÷5-2)

・マイネルハニー(5p = 35÷5-2)

・ナイトオブナイツ(5p = 25÷5)

 



〔 通常 〕

【 応援馬枠 】 

(決め手側 指数1位) :

マイネルハニー(→順送り)

 

(補正 = やや消耗戦寄り)

 

<P>(及び<P+>)10%、<B>5%、<B+>20%、

<準A>15%、<A><S>30%<レートなし>マイナス20%

 

〔 2列目 = 4頭(7p上) 〕

・ブラックバゴ(10p = 30÷3)

・クラウンディバイダ(14p = 50÷5+4)

・エアアンセム(8p = 30÷5+2)

・カレンラストショー(9p = 25÷5+4)

 

〔 3列目 = (指数6位タイまで)3頭(7p下) 〕

・ナイトオブナイツ(2p = 10÷5)

・エテルナミノル(5p = 25÷5)

・ゴールドサーベラス(2p = -10÷5+4)

 



〔 通常 〕

(総合・中間属性 指数3位)(消耗戦側 指数3位) :

エテルナミノル(→順送り)

 

(補正 = やや消耗戦寄り)

 

<P>(及び<P+>)50%、<B>25%、<B+>20%、

<準A>マイナス5%、<A><S>マイナス10%、<レートなし>マイナス20%

 

〔 2列目 = 1頭(25p上) 〕

・ブラックバゴ(50p = 150÷3)

 

〔 3列目 = (指数6位まで)5頭(25p下) 〕

・サクラアンプルール(1p = 20÷5-3)

・クラウンディバイダ(6p = 10÷5+4)

・スズカデヴィアス(4p = 30÷5-2)

・エアアンセム(16p = 70÷5+2)

・トリコロールブルー(22p = 110÷5)