みなさま、こんにちは。Lynnです。

今日は「わたしが恋愛相談に乗らない理由」と題してお届けします。


わたしの場合、ノロケ話は大好物。
聞いているこちらまで幸せな気持ちになれるから。

自分が恋をしてなくても、片想いでも、
愛し愛されラブラブの「気分の先取り」をさせてもらえるのは、ありがたいことです。


*****


ノロケと対照的に、恋愛相談は
わたし、聞くのが苦手なんです。

このテの話の
「どうしたらいいと思う?」に対して、
わたしの答えはいつも同じだから。

本音は一貫してこう。

「あなたが愛したいように
その人を愛したらいいんじゃない?」


* * *


その立場・関係・状況で、どうすることが
相談者にとって適切・最適・最善なのか
わたしにはわからない。

わからないものは、わからない。

相談するくらいだから
本人もわからなくて困っているのだろうけど。


* * *


■「どうしたらいいか」は
本人にもわたしにもわからなくても

■「どうしたいか」がわかるのは
本人だけ。


だからこそ、
「その立場・その関係・その状況で
あなたが愛したいように
その人を愛したらいいんじゃない?」

と答えるしか、なくて。
わたしは。


*****


だから
有料でも無料でも
わたしは恋愛相談には乗らない。

きっと、これからも。