ペティナイフ | アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

48歳で離婚。貯金ゼロで派遣社員が中古マンション買ってからのお気楽な日々のアレコレ。

ハマってるシリーズ調理道具編3部作、最終回。

 

 

包丁ってどんなの使ってますか?

 

 

image

 

 

ウチの刃物オールスターズ。こんだけ。

如何に料理しないかバレますね。

友達がウチで料理しようとすると「包丁ないの?」とパニクられる。

 

 

スタンダードな「三徳包丁」ってなんか怖いんですよ。「出刃」とか特に。

前世で何かあったんかね?

 

 

片っ端からガスガス切る時は中華包丁なんですが、それ以外はペティナイフ。

 

 

でもそのペティナイフ、ビクトリノックスのおもちゃみたいなナイフ(ちゃんと切れますが)なので、もう少しちゃんとした(失礼)のが欲しくなりまして。

 

 

たまたま弁当作りブームなだけで、いつ使わなくなるかも分からないので、高級なのは除外。

ビクトリノックス(2000円)以上の物で探しました。

 

 

モリブデンが好きなので、それも加えて検索したら手軽なのを発見しました。

 

 

シトラのペティナイフ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印大きさ比較

 

 

「プレミアム」と「PRO」と悩んだんです。

何が違うのか詳細は不明なんだけど、どうやら重さが違うみたい。

 

 

 

 

 

 

とは言え、大した違いは分からんのですよ、正直。

買った「プレミアム」の方が5㎜長くて40gほど軽く200円安い。柄のデザインも違う。

 

中華包丁みたいに重さがあれば惰性で切れるけど、ちっこいナイフだから軽い方がいいか。

 

 

8日に注文し、連休があったので届いたのは12日。

因みにたまたま見たのが8日だったんですが、8日は「刃物の日」で8%OFFでした。

 

 

新品の刃物はいいですね。

研ぎたてとも、また違う感じ。

サクサク切れる。楽しいー。

 

 

今までビクトリノックス使ってたせいか、重さもしっかり感じます。

やっぱ軽い方で良かった。

40gって大きいですよね。

 

 

でも、刃元の角の「アゴ」と呼ばれる所が怖い。

尖ってて怖い!

あー、ココが嫌なのかも。(ビクトリノックスにはないので)

 

 

でも、慣れるよう頑張って使うで。

 

 

探す中で色んなの見ました。

ミソノ、ツヴィリング、GLOBAL、藤次郎、等々。

キリがないですね。

 

 

調理道具って沼~。

でも、もう一区切りします。