2007年08月09日

ビアホール♪

テーマ:ちょっとしたこと。
eleki


ビアホール行ってきたぞん♪

しかもこの有り様。(笑)

ザ・エレキナイト・ビアホール
っていったいなんなんだよ、もー。(笑)

ステージ中央で赤いアロハにモズライトで仁王立ちのオジサンは、あの、「エレキの神様」と言われている寺内タケシ氏から師範代の免許皆伝を許されたというオジサンなのだわ。実は友達なんだけろね。

このオジサン、「昭和歌謡史の鬼」みたいなオヤジで、お客のリクエストは何でも弾けちゃうのだ。
但し、最近の曲はダメよ。一番新しいので「赤いスイートピー」って言ってたから…(爆)。

でも、ステージでは軽妙でバカバカしいオヤジギャグを交えながら、1時間ほどの間、次から次へとリクエストをこなして行く。

真面目な顔して付いて行くバンドも大変だわ。
キーなんていちいち言ってないもんな。要するに、一種のJB's状態よ。次の曲は何が出るのか判んないんだもん(笑)。常にバンマスの合図を注意深く意識していなくちゃならない訳でしょ?

あと、可笑しいのは、お客さんが割り箸にお札を挟んでステージまで持ってくるのよね。(笑)
いわゆる「チップ」ってやつね。
それから知らない曲が出ると
   
    「その曲は僕は嫌いです。はい、次の人。」 

で片付けるこのオジサンのC調さ!

    「昨日その曲をリクエストした人は1万円のチップをくれました。」

と言い切るギャグ・センス!(笑)
そして、何十年もそのスタイルを貫いている姿勢と言い、いや~、凄いもんを見せて頂きましたよ。

モズライトのアームの響きやトレモロ、曲調など、まるで30年前の昭和のビア・ガーデンに行ったみたいで、みょ~に笑えるのよね~。
つか、久し振りに思いっ切り笑わせていただきました。
アタシがマジであんまり笑うから、メンバーがつられて笑っちゃうくらい笑わせていただきました。

あ~、面白かった♪


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

lyneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■日額10万円保証

素敵な時間をくださるなら日額10万円以上の謝礼でも十分喜んでおられます

6 ■☆ピャアちゃんへ

大抵の場合、お客さんは「自分の好きな曲」や「その時聴きたい曲」をやってくれた時にチップを払うよね。
ま、最近ではそんなお客さんも少ないんじゃないかしら…?

5 ■1万円かぁ

どんな曲だろう?

4 ■コメントthanx!

☆かめともさん

うっはは〜♪
そうやって昔のバンドマンは苦労をして鍛えられてきたんだね〜。

それにしても最近はJBやチャックのように豪快なミュージシャンがめっきり少なくなってきたのは淋すぃです…。

☆ドクターへ

うん
めっちゃオモロかったで♪

>家紋料

誰がカバヤねんロックンロールショーの?
そのバンド、一度もみたことなかったわ。
まだやってんだろか…。

☆chabaちゃんへ

いつもありがと〜ね〜♪

>ところでlyneさん、ビール飲んだんですかー?

ぐはは♪
ほんのチョビットね〜。
でもおつまみの方が多かったかな?
枝豆はんまい!(笑)

3 ■ステージバックの

障子ですかー(笑)
渋いですね。
衣装もアロハシャツと白のパンツがイカシテます。

バンドのメンバーは大変ですね。
癒しのビアホールですねー。

ところでlyneさん、ビール飲んだんですかー?

2 ■うん、めっちゃオモロそ♪

大人の憩いの場って感じっすネ、
僕は「だれがカバやねん」の家紋料って人を
思い出しました。

1 ■ブルシットは許されないのだ。

>要するに、一種のJB's状態よ。

ブルース・スプリングスティーンが下積み時代に、チャック・ベリーのバックをつとめたときも、そんなふうだったらしいですよね。
ジジイはステージの真ん中に立って、何も言わずにギャララララと曲を始めちゃう。
スプリングスティーンらは泡喰って、キーボードに目配せし、おいっ!キーはなんだ?
ステージが進むにしたがって、ドラマー以外のバンドメンバー全員がキーボードを囲んでいる状態になっていったそうです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。