これは去年、2023年7月に撮った動画。


就業時間がそろそろ終わりそうな頃。

ゴミを捨てに行くのを言い訳に、サボろうと思って
(正直者でしょ?)
携帯電話を持って裏口からゴミの集積場があるローディングベイに出た。

(※ローディングベイ🟰荷物の搬入のトラックが乗り付ける場所。わたしの職場の裏のローディングベイには、この一帯を管理しているセキュリティーオフィスもあり、ゴミ集積場も併設。近隣のオフィスや飲食店が共有している。屋根付きの倉庫のような広いスペース)



すると、そこで見かけた事がある黒猫が、いきなり走ってわたしにすり寄って来たから驚いた。

普段は遠くから声をかけても、近づくだけでも素早く逃げる。
さっぱり人馴れしていない黒猫さん。

その日、いつもよりゲッソリしていて、何かを訴えているような様子でわたしを見上げ、やたらと鳴いたのです。
ひどくお腹を空かせてるみたいで。

職場にはわたしを含め、ネコ飼いさんが3人いて、自分では飼っていないけれど実家にネコがいる、ネコが大好きというスタッフも数人。

そのうちの1人に、急いでスーパーにフードを買いに行ってもらい、食べさせる事ができました。
ヤギミルクも少しレンジでチンしてあげてみました。
水もあげたけど飲みませんでした。
とにかくすごい食べっぷりでした。

(このあと、セキュリティーのおじさんに見つかり、野良猫に餌をやるな!!とこっぴどく叱られましたが)


次の日わたしはキャリアバッグを持参して出勤。