リスボンから電車で1時間くらいの街、シントラの宮殿や城跡は、ユネスコの世界文化遺産に認定されています。

そこで出会った猫さん達の写真です。


ペーナ宮殿は街を見下ろす高いところにあります。
まぁ's Attacks.-image


これくらい高い所。
まぁ's Attacks.-image

そこにたどり着く途中の山道で、力強く泣く子猫の声が聞こえました。

なんと、山道の脇に小さな迷い猫がいました。

たった1ぴきで。


たまたま私達の前を歩いていたペーナ宮殿の警備員さんも、子猫に気づき、大切そうに抱きかかえ、宮殿の敷地内に連れて行きました。
まぁ's Attacks.-ipodfile.jpg
子猫はそこで働く人々を一瞬でメロメロにし、さんざん撫で回されたあげく、水でふやかしたようなキャットフードをもらっておそるおそる食べていました。


宮殿には猫がいっぱい住んでいましたよ。

まぁ's Attacks.-image


みんな体格もよく、色艶のいい猫さん達でした。
まぁ's Attacks.-image

いっぴきのネコさんが、いそいそと私の目の前を横切りました。
まぁ's Attacks.-image

そして、敷地内にあるオフィスの前に立ち止まると大きな声で

「にゃ~ん!!」と鳴きました。
まぁ's Attacks.-image


すると、中からおねえさんが出てきました。
まぁ's Attacks.-image


手には、カリカリの入ったトレイを持って。
まぁ's Attacks.-image

おいしそうに食べるネコさん。



敷地内なら車の通りはないし、ここで働く人達はネコ好きみたい。

まぁ's Attacks.-image


カフェのテーブルの下にずっと座っていたって、ウェイターさん達は気にする様子も見せません。
まぁ's Attacks.-image


クリスマス前だと言うのに温暖な気候。
まぁ's Attacks.-image
ネコ達が暮らすには、さほど過酷ではなさそうに思えます。


飲み水は色んなところから湧き出ているし。
まぁ's Attacks.-image


この黒猫さんは、何か小さな生き物を追い回していました。
まぁ's Attacks.-image
狩りもするようです。


この子は、この男性に追いつくと、嬉しそうに足にまとわりついていました。
まぁ's Attacks.-image
私は今回、ポルトガルに来るまで、フランシスコ・ザビエルはポルトガル人だと勘違いしていました。

スペイン人だったんですね。


ポルトガル出身の有名人って、誰を思い浮かべますか?

私が思いつくのはソウル・オリンピック、女子マラソンの金メダリスト、笑顔のすばらしいロザ(ロサ)・モタさんです。


余裕の表情でゴールしたロザ・モタさんが、笑顔で両手を挙げて歓声に応えたとたん、ギョッとしました。


あれは、すごいインパクトでした。


でも、あれはもう、ずいぶん昔の話なんだな~。