最近、カーブチー・リキュール」というものを飲みました。


虫の居所

沖縄のリキュールです

おすすめ」に従って、「ジンジャー・エール割りでいただきました。


とても爽やかな酸味、甘すぎず、いい具合にビターな味わい。


よく聞く表現で言うなら、

「これなら、アルコールが苦手な人でも飲めそう!」 そんな感じ。


でも苦手な物をわざわざ飲まなくても、(飲ませなくても)良いではないか!


と、よく思います。自分自身にも、他人にも、「無理強い」は良くないと思うのです。

アルコールの摂取は、大人が自分の意志と責任で!


虫の居所


今日は、カモ子さんが出張から帰ってきたので、久しぶりに食事に行って来ました。


シアターの衣装の仕事で、オペラの地方公演に同行していたカモ子さん、


今日も「不幸丸出し」でした。


出張先で、宿泊させられたホテルで、

BEDBUG(ナンキン虫)ダニに体中を刺されてしまい、只今通院中。

あまりの痒さに全身を掻きむしったそうです

色白京美人がもう台無しです。よーじや



虫の居所

ホテルでBEDBUG(ナンキン虫)ダニに全身を刺されたという話は、割とよく聞く話です。


ところで、ナンキン虫って何なのでしょう?ダニの一種なのでしょうね、きっと。


今日は、カモ子さんの希望で、ソーホーで人気のイタリアン居酒屋はてなマークスパニッシュで言えば、バールタパス・バーのような店)に行きました。イタリアの国旗 


いつも大繁盛しているので、気になっていたお店なのだそうです。


しかし、有名な料亭の娘(ご馳走で育った)カモ子さんは、期待はずれした様子でした。


スーパーのお惣菜で育った私でも、

「また行きたい!」とは思わないお店でした。

何もかもが、かなり塩辛くて...。


おそらく、高血圧なシェフさんが、作ってらっしゃるんだと思います。


虫の居所

デザートはうちに帰ってから、カップケーキとコーヒー。konatuかっぷ



久しぶりに、お気に入りのオールドノリタケ のプレートとカップを使ってみました。


裏を見ると、made in Japanのスタンプと共に、英国輸出用のマークが押してあります。

長い年月を経て、私のところに、やってきた



このカップ達も、いつの日か私達と一緒に、日本に帰国するのでしょう。

虫の居所