地獄の月曜日!史上最大の暴落
日経平均株価は私の想定を遥かに超える暴落となった
先週末の暴落と合わせると、たった2日間で6667円も下げた事になる。
日経先物では数年振りに緊急処置のサーキットブレーカーが発動した
ニュース解説などでは相変わらず円高とか米国景気後退の懸念だとか後出しジャンケンの説明
しかし、ここまで歯止めなく一方的に下げるのは大手ヘッジファンドなどによる自動売買が大きい。
特に超高速取引システムは全体の売買の半分以上を占めるまでになっている。
人の感情抜きに下げれば下げる方向に売り続け、上昇に転じればどこまでも買う。
理由なく下げ付けた相場は雄弁に物語っている。
この3営業日の連続下げで2024年の上昇分を全て失った事になる。
さて、ここまで下げるとさすがに売り仕掛け派も一度は利確する必要が出て来る。
ここからは当面の底が出るまで乱高下するだろう。
今夜の欧州相場、NY市場が悪ければ更に引きずられる事になる。
今年は新NISA元年で貯蓄から投資にシフトした者は戦々恐々としているに違いないw
しかし、やはり長期的に見れば株式投資のリターンは債券や金投資よりも大きいのも事実。
投資は金を持っているヤツが一番強い。
金を持っているというのは金持ちという意味では無い。
大暴落のチャンス時に安いところをコツコツ拾っていける余剰資金を持っているという意味だ。
株が市場最高値を更新している時に後追いで資金を全て注ぎ込んでいると最悪だw
高い時には売って資金を溜めて置き、安い時に買いまくるのが王道。
明日からは乱高下相場になるが、落ちて来るナイフが床に刺さった瞬間を逃さないのが肝要。
一度反発してもその後に大きく下げる2段下げ後が比較的安全に買える水準。
見立てが間違っても傷口は浅くて済む
私は専業トレーダーでは無いので1日中株価ボードに張り付いていられないのがジレンマ。
まあ、その方が落ち着いて冷静に相場を俯瞰で見られるから良いけどねw
(笑)