さらば友よ | 慟哭のプリンス/咆哮の油姫

さらば友よ

ニュース番組で谷村新司の訃報が伝えられた。

 

闘病生活は余り伝えられていなかったから突然の事で驚いた。

 

私事だが、最近旧友を脳腫瘍で失った。

 

実は今年の4月、突然電話して来て呑もうと誘われた。

 

3年振りの再会だったが人懐っこい笑顔は相変わらずだった。

 

近くの飲み屋でアレコレ昔話に花が咲いた。

 

ヤツとは幼馴染みで中学まで一緒だった。

 

その後、2人の進路は大きく変わったが、たまに会って旧交を温めて来た。

 

独身時代は同級生数名でよくドライブ旅行などもした。

 

ここ数年はコロナの影響もあり同窓会も中止になっていたから

 

久しぶりの再会は盛り上がって話も尽きなかった。

 

それからたった五か月後、ヤツは帰らぬ人となった。

 

後でご遺族から聞かされたが、ヤツは前立腺ガンのステージ4、

 

そして脳腫瘍も同時に患っており、脳内出血が起きて緊急入院・緊急手術。

 

手術は成功だったが、1週間後に別の場所から出血して帰らぬ人となった。

 

知らなかった、、、

 

前立腺ガンの事も、脳腫瘍の事も、ヤツはひと言も話さなかった。

 

ただ明るく振舞い、バカ話をして笑って呑んだ。

 

死期を感じて旧友に逢いたくなったのだろうと、ご遺族は私に語った。

 

思えば昔から人一倍寂しがりの男だった。

 

そして、人一倍友人思いの男だった。

 

だからヤツは私に気を使わせないように何も話さなかったのかもしれない。

 

ばかやろう、、、

 

だったらもっと逢っておくべきだった。

 

ばかやろう、、、

 

何で本当の事を言わなかったんだ。

 

ばかやろう、、、

 

棺の中のヤツを見て私は心の中で何度も呟いた。

 

ばかやろう、、、ばかやろう、、、