【 防災カフェ/伊丹市】

@kotorigotoaroma さん主催

第五回(最終回)

【防災体力/防災カフェ復習】

WSは骨盤底筋体操と防災クイズ


レモングラスブレンドと私の好きなGOKANのお菓子💓をご用意してくれました

ありがとう〜

さて、今までは心の備え、食の備え、暮らしの備えなどシリーズでやってきましたが

今回より防災カフェに

体の備えをシリーズに入れました。


災害時、精神的にしんどいところに

平時のころから、体力がなかったら

災害時はどんどん落ちていくのではないかしら?

自分の身を守ること、家族を守ることは

自分に体力があってこそです


特に足の力は必須です

今、自分の足の筋力が筋力低下していないか、『ワッカ』で測定しました


簡単に筋力がわかります


そして、以前、トイレ問題でも関連死のことでもお話しましたが

排泄、特に排尿って毎日の方で我慢ができないものです。

それは若い時に比べて、トイレの回数は増え我慢できる時間は減ってきていると思います。もしかしたら、頻尿の方もいるかもです。そんなときに災害があったら、もっと大変!

なかなか鍛えたことが無い、それも排泄に関する筋肉、骨盤底筋群のトレーニングをみんなにレクチャーしました







最初は収縮がわかりづらいですが

2週間継続すれば

体中にいい変化があるので習得してくださいね♪





そのあとは今までの内容を50項目復習し

いながわリンクや猪名川町防災士の会でも使用している防災クイズで確認しました



楽しかったね


そうそう、カイロや保温シートは防災ポーチから外さないとという声もありましたね


カイロは外してもよいですが

保温シートは服が慣れた時にシートを服は脱いで、水気はとり、シートで包む必要があるので年中入れておきましょう。


わたしはデオドラントシートと別容器に入れたベビーパウダーをいれています。

参考にしてくださいね


あとは車の中に入れている閉じ込められた時に使うグッズです

車用緊急脱出ハンマー

水中でも使えます

使用方法にポイントがあるので

しっかり頭に入れておきましょう




【感想】

最後に南海トラフ巨大地震シュミレーションの映像をみて、頭が真っ白になりました。自分の身を守ることを学んできたと思っていたけど、とてつもない大きな地震を想定して学んでいたんだなと。今回、能登半島地震があったから、防災カフェを開催したけど、きっかけがあったからで、日常では防災を忘れてしまいがちで、防災クイズで確認して忘れていたこともあったし、思い込みもありました。また、忘れそうなときにおさらい会などやれたらいいなと思いました。ありがとうございました。

 

体力がないと逃げられない、重いリュックを持って動けるのかというのを考えることができました。モバイルバッテリーとかは用意できたけど防災リュックとかできていないのでやっていこうと思いました。ありがとうございました。

 

1セット買っていることで安心してしまっている、そのとき絶対必要だったら購入するんだけど、今すぐでないと行動は難しい。地下二階の駐車場を平面に変更できたことはよかった。普段でも息切れするので体力作りはしていこうと思います。ありがとうございました。

 

防災に関しては全然知識がなく、災害はおこらないと思いながら生活していて、お水くらいしか用意していない。缶詰もわずかで、トイレが一番困るってことがわかった。それでもなかなか行動に移せない、これからも資料で復習していこうと思います。ありがとうございました。

 


私からのメッセージ☆彡


よくわからない世界にようこそ!

だから、「まだ、準備ができない」「忘れそう」と感じるのではないでしょうか?

それは当然だと思います。それでも一人でどうしようかなっておもっているより

『誰かと学んで=つながって=共有していくこと』が大切だと毎回、実感しましたね。

だから、ひとまず、それでいいんです!!!

 

そして、

地震だけでなく、いつどこでどんな災害に見舞われるかは誰もわからないことです。

「なったら、なった時」と開き直って、向き合わなかった自分から

「なった時はこうしよう!」と思える自分になったのではないでしょうか。

 

それが自分の身は自分で守るということで、防災カフェでみなさんが進化したことと思います。

「防災カフェに楽しく参加できた!」「やってみようと思った!」

「記憶の引き出しに入れた!」など是非、今の自分を褒めてあげてください。

 

 

 今回の内容 講座とWS

災害心理/ハザードマップ/マイ避難カード☆マイ避難カード作成

防災士の持ち出し袋☆持ち出しリスト確認

災害時の心得/だれでもできる応急手当☆応急手当体験

防災備蓄〝暮らしの備え”☆自宅と屋外の危険CHECK

ライフラインが途絶えた時の在宅避難☆簡易トイレの使い方・作り方 

心と体のケア/こどもと女性の守り方☆。弾性ストッキング確認・アロマクラフト

防災備蓄〝食べるの備え”☆カレーライス調理・パン試食

防災体力/災害ダイヤル/防災カフェ復習☆骨盤底筋体操・防災クイズ ・ふりかえり           

 

主催、

ありがとうございました。

スケジュール管理からおいしいハーブティーとスイーツのセットもご用意していただきました 。

私も開催してくれる方がいるからこそ、役割を果たせました。

それでは伊丹市での開催、終了いたします

また、お会いしましょう〜