【防災カフェ/伊丹市】6/14分

@kotorigotoaroma さん主催

第四回(2講座)

Kuromoji  Teaとルイボスティーをご用意してくださいました。安定の美味しさ💓



【③心と体のケア/

こどもと女性の守り方】

ワークショップは

非常時のストレス解消法は

日常のストレス解消法であることを

お伝えしました


私は香りなので

みなさんと共有^_^


好きな香りを選んで

インヘラーにしました



こうすることで

自分だけが嗅ぐことができて

他の人に香りが届いてしまうのを避けることができます


(最終回に持って行く予定だったアロマですが入れ込んだため早口になってしまい反省です すみません)



次に

車中泊でおこる災害関連死について

お話しました


足の浮腫は防げること

弾性ストッキングのいろいろについて

お話しました



百均から医療用まで肌触りを体験してもらいました


履くコツもお伝えしました


万能ですよ


わたしは日常使いです!


【⑤防災備蓄 食べるの備え】

備蓄ワークです

私の備えを持っていき

披露しました

価格や使用感もご紹介



備蓄アプリの紹介もしました




パックご飯を沸騰させて

5年備蓄のカレーを冷えたのと分けてかけて食べました







缶パンをデザート代わりに食べました



いろんな体験をしていただけて

よかったなと感じました


何度も言いますが

非常用ではなく、日常的に知っていたり、使用している、または経験していることが大切です


是非、これを機会に家にあるものから備蓄していってくださいね♪


【感想タイム】

とても勉強になりました

早速、備蓄してみます

ストッキング買いにいきます

参加できてないコースもあってまた、やって欲しい

できれば、忘れかけるときにまた、やって欲しい など



今回も

真剣に取り組んでくれて、

ありがとうございました

私もまた、頑張りたいと思います


第5回は最終回

7/12 10〜12時

コースだけど

最終回はオープン募集するそうです

@kotorigotoaroma さん

いつも

ありがとう〜