こんにちは。先程、雪がちらついていました。

季節の変わり目ですね。最近、雨と気温が低いこと、

花粉やらでカラダの疲れを引きずっていませんか?

わたくし、引きずりそうなので

ある対策を変更しました。

 

深夜、寝ている時、ちょうど午前5時くらいからトイレに行きたくなる気がして、睡眠が浅くなって。

そこから我慢するか、一度、起きるか悩みながらの日々。

布団の中に電気こたつを足元に入れていましたが、足の乾燥がひどい!途中暑いのか布団を蹴飛ばして、余計に寒い。

 

そこで、ここはもう寝室を暖房することにしました。

遠赤外線電気ストーブ!弱で設定。

つけたままなんて、ありえなかった。

でもやってみると

トイレのも行かず、

とってもぐっすり眠れたんです。

更年期は電気代をケチらず、過ごす方がいいと

決定しました!!

 

前回のブログにあげた『更年期の悩み?笑わない?』こんにちは。昨日は「更年期との向きあい方・過ごし方」にご参加くださりありがとうございました。今日はどんよりお天気ですね。更年期前のわたしはこんな日でも超が付く…リンクameblo.jp


ココロとカラダの悩み~あなたの声を聞かせてください~の中にも、

全体の冷え手足の冷えが悩みにあがっていました。

 

その対策として書かれていたのは

ハンドバス

ハンドマッサージをする

 

ようするに血流をよくすることです。

 

 

  ハンドバス

 

アロマをキャリアオイルで希釈した(溶かした)バスオイルや

バスソルト、バスパウダーがおすすめです。

市販の入浴剤でもOK!

(使用量CHECK)

 

市販のものは香りがきつくて。。。

色が好きでない。。。

 

そんな時は自分の好きな香り、

今の自分に必要な香りで、

着色料なしで

手作りしましょう。

アロマはお湯に溶けないので、直接入れてはダメです。

ハンドバスはほかにもいいことがいっぱいなので、

アロマな暮らしでつくってみたいと思います。

 

 

  ハンドマッサージ


お風呂上りなどボディクリーム

手洗いしたあとのハンドクリーム

クリーム系もいいけれど

寝る前や時間のある時はオイルです。

格を上げるならアロマを入れましょう。

上手にハンドマッサージをすることで

体全体がポカポカしてきますよ。

その日の夜はよく眠れたと感想をいただきます。

 

部分的に温めること

お風呂に入って全身を温めること

部屋など空間を温めること

 

更年期症状の冷えは血行不良です。

ぜひリラックスできる状態に持っていきましょう。

温めることと保湿はセットです。

今、こちら募集中です。『アロマと発酵のお知らせです!』【ミニ💓アロマな暮らしのお知らせ】ミニとは時間がない人でもサッと作れるアロマの時間を意味します。今回はコラボですお弁当かランチご利用の際に配布するアロマクラフ…リンクameblo.jp


みなさまの何かの

きっかけになりますように。つづく

 

お問い合わせ お申し込み