こんにちは。

昨日は「更年期との向きあい方・過ごし方」にご参加くださりありがとうございました。

今日はどんよりお天気ですね。更年期前のわたしはこんな日でも超が付くほど元気に過ごせてました   が   

昨日は帰宅して変な格好で座ったまま(骨盤を後ろに寝かせる)で居眠り...

左の背部が痛いです。寝て起きても変わらず。

自分が悪いのも、全部、お天気のせいにして朝から無理せず、スタートしています。

さて、

 

 

更年期のこと

 



 

 

  ココロとカラダの不安や悩み

~あなたの声を聞かせてくださいより~

 

尿もれなどの排泄機能のこと

肩こり 頭痛 関節痛 

イライラ もやもや 不安 ストレス

睡眠不足 笑いが減る

 

血圧の変化 関節の変化 吐き気 眠気

手指の冷え 抜け毛 脂質アップ しびれ

                 など

 

たくさんありますね。多い順に並べてみました。どれか当てはまりますか?

わたしも当てはまるものが...いっぱいありました。今思えば、眠気が最初だった気がしたんだけど、「笑いが減る」だったかもしれない。恋愛もののドラマより”がっつり笑える”トーク番組をあさって観ていた記憶が蘇りました!!!

 

 

いつもたのしくなることがあって、大笑いして、笑っている自分が好きで、「もう~しわになるやん、笑かさんといて~💓」と言ってる、その時間がとてもいとおしい。

 

更年期以外でも笑わなくなる原因はいろいろだけど

笑っていないということは脳の血流量が低下するってこと

笑わないが続くと脳血管障害や認知症などの脳の病気になってしまいます。

それは避けたい。

        対策

~あなたの声を聞かせてくださいより~

 

ひとに会う 笑うように心がける 

でかける 気分を変える 口角を挙げる 

リラックスする 寝る など

わたしも同じ。それでも無理な時は

友達や家族とのおもしろ動画

あの時あの頃のめちゃくちゃ笑ってる声!

これを観ます!すぐ笑える!


ない場合は誰かの笑い声がはいった

YouTubeやリールでもいいと思います。

 

こんなどんよりお天気なのに長い文章ができあがってしまった。ある意味すごい!

 

みなさまの何かの



きっかけになりますように。つづく


お問い合わせ お申し込み