【宮田森/藤川有樹/高島健一郎/ぶどう】ハッシュタグやめたからさ… | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

タイトル、敬称略失礼します

このブログ、いつからかハッシュタグを付けるのをやめてました

 

最初は発信したい!って思いが強かったんだけど、最近は気持ちの整理とか、今の趣味の記録というか…

 

タイトルは一応何書いてるか分かるようにはしてるつもりです、興味あれば見てもらったらいいし、興味なければスルーできるからね

 

 

■森さんインスタライブ

 

生配信風動画の解説でした

よかったーーーー、面白かったです

 

私が解釈できるレベルでも他の人の演奏とどう違うか述べられるようなレベルではありませんが、特に「遺作」はいろんなピアニストさんの演奏聴いたことがあるので、本当にそれぞれ違うんだなぁと思っただけです

 

でも森さんの解釈を聴いたあとに、そう考えて、そう表現したくて弾いてるんだーと思いながらホームコンサート動画を聴き直すも面白いです

 

森さんのインスタライブの中で印象的だったのは「僕はこう解釈した、というだけでこれが正しいわけでも全てでもない」ということを繰り返しおっしゃっていたことです

 

媚びない感じで、ちょっと不器用な感じで、ものすごく真面目で、芯をもってて、でも正当化しないというか、自分が一番とか自分が正しいとかそういうのを感じないところが好印象でした♪

 

曲や演奏についての解説って、時には強く感じることもあるし、それ以外は正しくないっていう言い方をされる人もいますものね…

 

 

■あるおさんインスタライブ

 

ご自身のソロコンサートについての解説でした

 

バッハもヘンデルも全然わからないレベルだけど、ふーーーーんと思って楽しそうに話すなぁ、オタク味溢れてて(誉め言葉です)楽しかったです♪

 

一番面白かったのは「魔王を弾くときはミシンになったみたい」と表現されてたことですwwwww

 

そして、絶対どこかで魔王、やるよね???って期待しちゃってる

 

ケン王子の歌×あるおさんピアノ も絶対実現すると思うんだけど♡

 

 

■ケン王子とぶどうさん

 

もしかして、まずはこちらが魔王かな???ね??

 

ぶどうさん、これまでも普通に魔王弾いてるしさーーーーー

 

湘南台ストピ、ちょっと前のケン王子のインスタかXかで匂わせありましたもんね、なんかね、そんなのふらっと行ってみたいですよ…

 

いや、なんかまた個性的なコンビですな

 

ぶどうさんのピアノも私結構好きなんですよね、ショパコンの解説してるときはなんかウサンクサイと思ってたし(スミマセン) なによりもパジャマが「???」ってなってたんですが、めっきりパジャマやめましたものねw

 

ショパコン後ですが時々動画で演奏聴いてると、上品だなぁーーーーって、見た目で距離置いてはいけませんでした

 

あと、声、いいですよね(笑)あのキャラといいMCにも向いてる、わかる。

 

ファッションも個性的で、明治村貴公子のとき拝見しましたけど、ヘアスタイルとスーツとネックレスお似合いで、そしていつもピアノ弾くとき靴脱ぎますよね? 私はまだあの理由を知りませんwww

 

なんせ、ただ上手なんじゃなくて、やっぱり個性ってのかなキャラは大切でしょうねーーー

 

 

■あるおさん

 

に戻りますwww

 

そうそう、あるおさんのソロコンサート、県内でもあるんですよ、もちろん情報解禁時に知ってました

 

しかし…、これも諦めるしかなくてですね、なんかまた昨日その会場の写真とかみて「いいなぁこんなところであるおさんの演奏聴いてみたい」と思ってました

 

ちょうどその日、半年以上前からの予定がガッツリ入ってて、どうにもならないんですよね…。前後の週なら問題なかったり、どうにか動かせた予定だったのに、ほんと何の仕打ち?っていうくらい悔しかった

 

ドンピシャ行けないってさ…

 

いつか必ず行きますので、またお願いします(ここで言う)

 

こんなつぶやきもしていました、札幌ではしもんさんを頼ってサロンコンサートしたい、できれば連弾したいって… もちろん全く未定なようですが、実現されれば楽しそうですね、札幌☆いいないいなーーーーー 

 

で、話戻るけど、インスタライブ中の雑談で1番面白かったのは「魔王はミシン」でしたが、次に面白かったのは「高校時代、吹奏楽部と料理同好会を兼部してたけど料理同好会への出席がメインで3年のときは部長だったと☆」

 

部長ーーーーー!!!www

さすがです、キャラ面白すぎます

 

ちなみに楽器はトランペットだそうです

 

 

もひとつ、いい声してると言われて、そうなんですよ、と

素材はいいんだけど、その調理法とか活かし方はわからない、副科声楽の歌は本当に嫌だったと(笑) ピアノは横向いてるけど歌は正面向く、あれ本当にスゴイと(笑)

 

難しい話はわからないので、こういう雑談目当てでライブ聴いてるのかも?と思うほど…レベル低くて申し訳ないです

 

 

でもほんと、インスタライブをはじめ生配信ってそういう、過去とか感性とかポロポロ出てくるから面白いです

 

ビジネストークでやってるひともいるかもしれないけど、「話し方」とか「言葉のチョイス」ってどこかで「本人らしさ」が出る気がしてます

 

 

では

 

【このブログは】
・個人的な日記&記録です
・語彙力も表現力も乏しくありのままの言葉で書いています
・思考や感性の合わない方はご遠慮ください
・過去に書いた記事を編集して再UPすることもあります
・コメント欄は基本クローズにしております
・共感、ご意見等メッセージ機能をご利用ください

【同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ】
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


【アメンバー申請について】
・ブログを書かれている方(必須)
・メッセージ等で関わりのあった方
を中心に承認させていただきます
場合によっては承認解除させていただくこともありますことをご理解ください