【つぶやき】発言 | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

ピアノが大好きな主婦がYouTuber ピアニストを応援するブログです。個人的な感想、考えてることを書いています。さらっと読んでくださる方がいらっしゃれば幸いです。

 

ネットに限らず、発言について思うこと。

 

自分だけしか見ない日記だったら、どんな言葉でどう表現しようが見るのは自分だけだから構わないと思う。

 

自分以外の人が見る&聞くコンテンツでの発言は…、自分が良いと思えばよいのだろう。

 

考え方や感情に正しいも間違ってるもない。

 

素敵です、癒されます、ずっと見てます、悲しいよ、残念だよ、ショックです…。そんなのあって当然。

 

こうした方がいいんじゃない?あの時のあれは良かったetc 考え方だから、あって当然。

 

その感情や考えを、他人に押し付けなければ、ただ言うだけなら完全に自由だと思うな。

 

あと、チョイスする単語、言葉遣い、言い方は、自己責任だと思う。

 

・自分の立場

・使ってるツール

・どんな人が見てるのか聴いてるのか

・何目的での発言か

 

トータルで考えて、自分で良いと思えば良いんだと思う。

 

 

私はブログはネットにおいとく日記で、興味ある人が見に来るだろうと意識はして書いてる。

 

私は自分が思うことをそのまま書いてるけど、もちろんそれが正しいとは思ってないし、押し付けるつもりもないからね。

 

合う人、合わない人がいるのは分かってる。

 

ただ、私は、そう思う、というだけ。

 

 

ネットで日記を書くということ

 

・誰がみてるかわからない(リア友が見るかも、親族が見るかも)

・最悪、本人の目に触れる可能性もゼロではないと思ってる

 

それは分かって書き始めたものなので、私はとりあえずまだ、今のスタンスのまま続けます。

 

ブログは自分のアカウント非公開でフォローできる機能もあるけど、私は基本的には同類ブログは、アカウント公開でフォローさせてもらってます。なんとなくね、ひっそりのぞき見してるみたいなの失礼かなと思って。

 

でも…ちょっと思うのが、インスタみたいなブロック機能というのも、あってもいいよね。いや、でも、それだと非公開フォローの方をブロックすることはできないのか…。(イミシン…)

 

マダムキャスのね、内容のことは置いといて、彼の言葉のチョイスや言い方に関してね、本人が発言に責任もっているのであればトーーーータル的に「そうなのね」と受け入れるのみ。

 

発言するということに関して、一般人だから許される、有名人だから許されないってこともないと思うし。

 

マダムキャスのことは、明日書けたら…。

 

もう書かなくてもいいくらいかな。

 

言いたいことは前回記事「ブログ」と今回の記事で書いた。

 

そゆこと。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2021年5月PIANICに感動して始めたピアニスト応援ブログです。
超個人的な日記&記録です。目にとまれば光栄です。

語彙力も表現力も乏しくわりとありのままの言葉で書いていますのでおおめに見ていただけるとありがたいです。
過去に書いた記事を編集してしれっと再UPすることもあります。

フォロー&いいねいただけるの嬉しいです。コメント欄は諸事情があり閉じさせていただいていますが、直接のメッセージは大丈夫です。

同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


〈はじめましての方へ〉
↓読んでいただけると嬉しいです。

ブログ開設の目的/想い
ちょっと自己紹介