【つぶやき】りっちゃんグランドピアノお迎えから色々思う事 | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

ピアノが大好きな主婦がYouTuber ピアニストを応援するブログです。個人的な感想、考えてることを書いています。さらっと読んでくださる方がいらっしゃれば幸いです。

 

エレクトーン専攻だけど、昨年冬からピアノのレッスンもはじめたりっちゃん。うちにも同い年の子供がいるので親近感ありありで、応援しています!

 

 

うちの同い年の子供は男子です。そしてもし興味がありそうならピアノを習わせてみたかったと思っていたけれど超絶不器用で超絶リズム感がなく一切音楽に興味を示す様子もなかったため音楽とは無縁です。

 

りっちゃんのチャンネル、りっちゃんが音楽大好きなのが溢れてて、もちろん演奏も素敵だなと思うのですが、私がもっと興味があるのが、ご両親がどういう方針で育てられてるのかしら、というところ。

 

エレクトーンとピアノを習うレッスン代も結構かかると思うし、それに楽器も必要。ピアノを習い始めたときに、生ピアノが必要なことはわかってるけどどうしたらいいものか?という動画もありましたが…その後展開がなかったので、どうされるのかなー、と思ってました。

 

そしてUPされた動画が「グランドピアノお迎えしました」

 

いやーーーーー、すごい!!!

 

もちろんりっちゃんの本気度が両親にそうさせたんだと思います。

本人が本気なら、良い楽器を与えてあげるべきですね。

最高の決断をされたと思います。尊敬しかないです。

 

もしうちだったら…理想としてわかっているけど、なかなか思い切れないなぁと感心しておりました。

 

グランドピアノ、家具としても映えますねーーー。

 

きっと防音と動画撮影の背景的な事も兼ねて壁や床に対策されているんだと思いますけど、素敵な空間すぎて見惚れてしまいました。

 

誰もピアノ弾けなくても、大きなお部屋と金銭的余裕があれば、うちにグランドピアノを置いて眺めていたいなぁ…と思ってしまいました。

 

グランドピアノってフォルムだけでも本当に素敵ですよね。

上品で優雅で美しい。

 

話は戻して、子供が興味もって好きでやっている事を全力で親が応援することって絶対必要だと思うんですよね。

 

スポーツ選手でも音楽家でも、一流になってる人って、ほぼほぼ親も一緒に頑張っていたり親が全力で支えていたりすると思うんですよね。(もちろん自分の力だけで、って人もいると思いますが)

 

いやーーー、勉強になりました。心得ます。

 

私は子供には習い事はさせたいと思っててそれぞれ興味のあるものをさせていますが、そもそも一流になる可能性なんてゼロだと思ってるし、適度にできるようになればいいと最初から思ってる。

 

もし、もし、もし、先生から「もう少し専門的にやってみませんか?」と言われたとしてもお断りすると思う。

 

理由は、もし仮に才能があるタイプだったしても結局たいしたレベルにはならんし、たいしたレベルになったとしても将来それで食べて行けるとは思えないし、っていう保守的な考えからです。

 

どーせ趣味程度に落ち着くんだから、時間もお金も労力も適度でいいや、メンドクサイし…とね。

 

こういう親からはスポーツや芸術に秀でる子は育ちませんね。

 

自戒を込めて…。

 

だからってお勉強させたいか?っていうと全くそうでもなく。

お勉強ができたってそれで人生が幸せだとは思わないから。

 

じゃあどうしたいんだ???って話だけどwww

 

りっちゃんのお母様がお話される動画とブログがすごく好きです。リアルで。

 

話は逸れますが、ハンブルクに眼鏡とズボンを忘れ、パリのどこかでクレジットカードを紛失されたのに、「たいしたことない」「No problem 」というかてぃんさんを…ご両親はどう見守られたのだろうか?

 

大人になって急に忘れ物が増えることなんて考えられないから、きっと子供の頃からあったと思うんですよね。

 

 

うちの小学生の息子…ランドセルを忘れて帰ってくるんですが???スイミングの用意を持たずにスイミング行くんですが???(←全く理解ができん…)遠足で行った先に上着忘れてきたので取りに行ったことあるんですが???

 

そんな細かいことでイラッとしているようなちっちゃな親からは、豊かな感性の子は育ちませんねーーーー。

 

 

いつも私はYouTubeやってるピアニストさんを応援してるのは、その人それぞれの人生に興味があるからと言ってるんですが、これからの人生にも興味があるし、ご両親がどう育てられたらそういう人に育つんだろう?という興味もあります。

 

 

そうそう、今日ふみくんのサブチャンのライブが札幌の観光大使に就任したという事とミニコンサートでしたね。(最初20分リアタイできなかった…)
 

チャット欄に「ご両親も喜んでいるでしょうね」というコメを何回か目にしましたけれど、ご両親はどんなお気持ちなんでしょうか。

 

ふとこんな心境でした。

 

唐突におわります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

2021年5月PIANICに感動して始めたピアニスト応援ブログです。
超個人的な日記&記録です。目にとまれば光栄です。

語彙力も表現力も乏しくわりとありのままの言葉で書いていますのでおおめに見ていただけるとありがたいです。
過去に書いた記事を編集してしれっと再UPすることもあります。

フォロー&いいねいただけるの嬉しいです。コメント欄は諸事情があり閉じさせていただいていますが、直接のメッセージは大丈夫です。

同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


〈はじめましての方へ〉
↓読んでいただけると嬉しいです。

ブログ開設の目的/想い
ちょっと自己紹介