東京理科大 杉本千春先生によるセルフリンパ講座☆「美容と健康の為のセルフリンパケア」 | 一般社団法人 リンパケアリスト協会 [さいたま市南浦和] リンパケアスクール○ボランティア etc. ボディ・フェイシャル・リフレクソロジー・1day講座

一般社団法人 リンパケアリスト協会 [さいたま市南浦和] リンパケアスクール○ボランティア etc. ボディ・フェイシャル・リフレクソロジー・1day講座

さいたま市南浦和を本部とし、リンパケアの魅力を多くの皆さまへ・・・♪
認定リンパケアスクール『リンパケアリストアカデミー』&ボランティア&イベント etc. 

    ~皆さまと『繋がる』情報をお届けいたします~

こんにちはニコニコ

 

ご無沙汰しております。

リンパケアリスト協会の青野です。

 

先日(5月6日日曜日)は、東京理科大 オープンカレッジにて杉本千春先生による『美容と健康の為のセルフリンパケア』きらきらきらきら

の講座が行われ、矢田部先生とアシストに行かせていただきましたきらきら

 

千春先生と鍼灸を学ばれている矢田部先生は、リンパや東洋医学のツボについて、講義前も皆さまにお伝えする内容のミーティングキラキラ

私は、リンパについてまだまだ知識を深めたいと思いました。

 

お客様が揃い、リンパの講義とセルフフェイシャルの復習からスタート♪

講義ではリンパ系についてや血液循環のお話、リンパケアに最適な手の圧や腹式呼吸で足のむくみ解消など

興味深いお話が続き、参加者さまも真剣な表情です。

 

フェイシャルの復習では、参加者さまの中からお一人モデルさんにもなっていただき、手順の確認マッサージ

2回目なので皆さま慣れた様子でどんどん進みます。

 

 

 

休憩を挟みリンパ体操からスタート腰周り体操

身体も動かして、お隣のかたとも触れ合い和やかな雰囲気にハート

五大リンパ節の刺激をして頸部、肩、腕、腹部のケアと手順をお伝えしていきます。

脚のケアは私がモデルになり千春先生のケアを受けましたが、先生の手が心地よくてリラックスしてしまいました手

 

あたたかい手が触れるなど心地よいと感じる場面で、人はオキシトシンが分泌されそれが幸せな気持ちを長くもたらしてくれます。

意識すると更に良い効果が得られるとも言われているそうです手

 

セルフボディケアのレクチャーが終わり、質疑応答も皆さまご参加くださり、最後は講習の修了書をお渡しさせていただきました。

リピーター様も多くいらっしゃった今回の講座でしたが、内容も変り良かったですとご感想もいただきました。

参加者の皆さまありがとうございましたスキ

 

千春先生お疲れさまでしたスキ

 

千春先生による、東京理科大の春夏の講座は終了致しましたが、また秋冬の講座の予定が決まるまでお待ちくださいませ❤