お白湯(さゆ)…普通のお湯のこと(笑)

一度沸騰させたお湯を飲める温度まで覚ました飲み物のことです。


 巷では浸透して、ご存じの方も多くいらっしゃるかもしれませんが、

今日はあえてお白湯をフュチャーしてみます!

 美容効果もあるということで、モデルさんや芸能人の方がこぞって

飲んでいるあの飲み物です。

 私も初めは美味しいと感じませんでしたが、

今ではむしろ甘くおいしく感じるようになりました。

私、すぐ洗脳されやすいタイプで良かった。

実際、美味しく感じるようになると体内の毒素が排出されている

証拠なのだそうです。

デトックス!!


さて、白湯の効能は…

・新陳代謝を高め、痩せやすくなる
胃腸があたたまり、活発が良くなるので消化活動がスムーズになります。

・内臓疲労の回復

・体内の老廃物を流すデトックス効果
リンドレアーズでも施術前に飲んでいただいています。

リンパの流れがよくなり、老廃物を出しやすくしてくれます。


・血液循環を良くする、冷え取り効果、むくみ、便秘解消

・肌の調子がよくなる
代謝アップにより、肌に栄養や水分がしっかり運ばれるため、

内側から潤してくれます。


え!!ただのお湯にこんな効果が笑

今まで小馬鹿にしててすみませんでした。

そして、お白湯の飲むタイミングは、起き掛けの一杯です。

私は、朝起きたら歯を磨きながらやかんに火をつけ、

お湯が沸いたら口をゆすぎ、

マグカップ一杯の白湯をずずずっと飲んでいます。

朝食を食べる前の胃が空っぽになっている状態で飲むことで、

腸内をきれいに掃除してくれるのです。

 確かに、お白湯を初めて一週間くらいたつと、

朝ご飯を食べていないのにやつらがおしよせるおしよせる。

当初は一日に何度も憩いの場所へかけこんでいました。


その他は、食後30分後です。

食後すぐには飲まず、30分後に飲むことで、消化を助けてくれます。

飲む温度はすすりながら飲むことがポイントです。

あまり冷ましすぎると意味がないですが、

猫舌の方からクレームが来るといけないので、

自分が飲みやすい温度で飲みましょう。


私のこだわりは、南部鉄器で沸かして飲んでいます。

鉄が白湯に溶けだし、鉄分補給ができます。

貧血気味の私にはなんともうれしいお話。

今後リンドレアーズでも南部鉄器白湯をお出しします!!

 

こちらの南部鉄器は、主人の実家の蔵から発掘されたもの。

本気のやつです。

お義父さま、お義母さま重宝させて頂いております。