常陸国一宮 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちわ(^o^)丿

 

不要不急ではないんです!

 

呼ばれたの・・・(神に)

 

  一ノ鳥居鳥居

 

昔は船で参拝にきてたのかな・・・

 

鹿島神宮五十鈴神社(常陸国一宮)

 

創祀2680年!

 

参道の横に本殿

 

社殿が北を向いている珍しい配置

 

だから?日が当たらないパー

 

藁人形に矢が刺さってるガーン

 

ご祭神 武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)

別名:建御雷之男神

 

国譲りの際、天照大御神の使者として

大国主と交渉をした神様えっでたっアマテラス晴れ

 

最後まで国譲りに反対した建御名方神

(諏訪大社のご祭神)と力比べをして勝った神

 

この力比べが相撲の起源得意げへぇー

 

鹿島神宮 北緯35度58分
諏訪大社 北緯35度58分
(正確には諏訪大社のご神体である守屋山)

偶然とは思えない神々の遊びにひひ

 

昔から巨大ナマズが地震を引き起こすと・・・

武甕槌大神がコントロールしてはる?

昨日震度5あったらしいひらめき電球

 

奥宮へ続く奥参道入口

 

巨樹に囲まれた清い空気走る人

 

奥宮 

 

日が当たらない・・・

 

ご祭神 武甕槌大神荒魂

 

荒魂ってなに?!神様にも二面性

 

奥宮の裏にある巨樹から荒魂をなだめる

 

奥宮よりさらに奥へ走る人

 

神々しいキラキラ要石

 

鹿島神宮の奥宮の奥に最強パワースポット

 

ひょっこり頭を出す要石

 

※水戸黄門が家臣と7日間掘り続けたが

堀り切れなく、8日目の朝にはこの状態に

戻っていて、家臣たちが・・・

 

不思議な不思議な要石ですが

 

今年2月に行った高千穂神社五十鈴神社

 

遠く離れた高千穂にも似たような石があったえっ

 

あの時、確かに見たのですが、

写真を撮ってなかったので

※画像はお借りしました

 

高千穂神社の鎮石

 

説明文によると

「関東鹿島神宮御社殿造堂の際、

高千穂宮より鎮石が贈られ同宮神域に

要石として現存します。」

 

鹿島神宮側には何の説明も書いていないが

 

※画像はお借りしました

 

繋がりましたひらめき電球

 

神々が降臨した高千穂から始まり

古代の人々は陽の登る方角に何かを感じ

鹿島に辿り着く

 

日本の夜明け、はじまりの地

 

日本の主要パワースポットは太陽の道上に

高千穂

剣山

高野山

伊勢神宮

富士山

皇居(江戸城)

鹿島神宮

 

今年中に来れてよかったニコニコ

ね!不要不急ではないんです!

 

大洗磯前神社五十鈴神社

 

なんか眩しいキラキラ

 

拝殿

 

ご祭神

大己貴命(おおなむちのみこと)

別名:大国主

 

少彦名命(すくなひこのみこと)

一寸法師の原型

 

2柱とも国造りの中心神

 

斉衡3年(856)12月29日に大洗磯前に2柱降臨

 

降臨した日付まで残ってるなんて目

 

降臨しそうな岩だニコニコ

 

てか降臨中うぅ?

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『人の行動の全ては奇跡であり、

偶然であり、必然でもある』

 

ゲッターズ飯田