ぶんちょ組雑貨製作ブログ

初めてまして「ぶんちょ組」のぽぽりすです。
文鳥飼いです(白文鳥のおちゅんがいます。
文鳥好きがこうじて去年からチョコチョコとグッズ関係を趣味で作っています。

NEW !
テーマ:


7月28日(金)~8月3日(木)まで北九州小倉の「コレット」さんにて開催されます「ことりのとりこ」に「ぶんちょ組」ぽぽりすも出展しています。
(委託販売です)

今年に入り九州に縁があり9月には「鳥フェス博多」でいよいよイベントでは初めての博多で直販致します。

もっとも博多はこれまで、好きなバンドのライブを見に数回訪れています。
(マキシマムザホルモンの爪爪爪ツアーや2009年の野外フェスFxなど)

海の中道海浜公園の近くにある「金印ドッグ」や「一蘭」(一蘭、今は色々なところに店を出していて味が変わったような気がするな~)を食べに行った事もありました(笑)

とにかく博多のイベント楽しみにしています(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年4月から職業訓練で通っている「DTPクリエーター養成講座」にて、「イラストレーター」「フォトショップ」の講座に続いて現在「ウェブサイト制作」なのですが課題のサイトが早々と出来上がったので自分のサイト制作をしておりました(笑)





まあ、こちらをメインに作りたかったので課題サイトは少し手抜き状態ですが・・・・・


作家活動以前からフォトショやイラレが使いたくて「アビバ」に資料請求などもしていたのですが、仕事が忙しくてなかなか通う機会がなく諦めていたのですが職業訓練の講座にあるのを見つけてしかも退職の時期と丁度同じだったので迷わず申し込み通えるようになりました。


今、流行りのWordpressを使って制作しており、細かい所は「DreamWeaver」で編集しています。 

受講3ヶ月でこれ位は出来る程度のウェブサイトですが、宜しくお願い致します。
 
なお、WebShopはCreemaとTシャツトリニティーのサイトに直接飛びますので「ぶんちょ組」のサイトに戻る際はバックボタンでお戻り下さいね(笑)

ぶんちょ組Webサイト

http://buncho-gumi.chu.jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
  • 鳥イベント名:とりづくし8
  • 日時:2017年7月14日~17日、20日~23日(11:30~17:30)
  • 場所:ギャラリー永谷(吉祥寺駅徒歩3分)
  • 場所:ヨドバシカメラ吉祥寺店の隣
「ぶんちょ組」ぽぽりすも委託で出品しています。

去年は発送の日にちを間違えて夜中に慌てて梱包して1日遅れてしまいましたが今年は早目に送ったのですがスプーンを入れ忘れてしまい、別便で発送致しました。

主催者様&スタッフ様どうぞ宜しくお願い致します。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前週金曜日~「鳥フェス札幌」参加の為に北海道へ

北海道は実に15年振りでした。

午前中用事があったので昼過ぎの新幹線で新神戸へ

飛行機までの時間があったので「神戸動物王国」に寄り道








夕方の飛行機でいざ、新千歳へ




後で分かったのですが「うめちひ」さん御夫妻と同じ飛行機でした
(掛川花鳥園でもうめちひさんとは同時到着でした)

札幌に着いて宿泊先のホテルへチェックイン


晩飯がてら呑みに行こうと思いましたが面倒になりセブンイレブンでビール買って部屋で一人呑み(笑)




翌朝、会場の「ロイトン札幌」へ

この日はロイトンに宿泊なのでカバンだけ預けて設営へ



「鳥フェス」お馴染みの作家さんに地元北海道の作家さんを交えて初日オープン!


いやー!北海道の小鳥愛の熱さ半端やなかったです。

Twitterでやり取りしている方々とも会えてとても嬉しかったです。
このやり取りが大好きで直販行ってしまうのです(笑)

途中謎のマスクマンの乱入あり(笑)




初日大盛況で終了し、「鳥フェス」恒例の主催者、作家、里親さん参加の親睦会へ


いやー、なんか以上なテンションの高さでめっちゃ面白かったです。






(全て本人に掲載許可済です)(笑)

2日目は朝からあいにくの小雨にかかわらず、沢山の方々がご来場されました。

ぽぽりすは飛行機の時間上、16時に会場を後にしました。
(撤収は相方に頼みました)


(2日目の昼御飯のスープカレー)
実は初めて食べました
美味しかったです。


少し早めに空港について札幌ラーメンを食べようと思ってたのですが、手荷物預けるのに長蛇の列に並び晩飯も食べれずに帰路の飛行機に搭乗し、倉敷に帰ってきたのが夜10時を過ぎていたのでまたまた、コンビニでビールを買って家で「おちゅん」相手に晩酌しました(笑)

「鳥フェス札幌」メチャメチャ楽しかったです。

主催者様、作家様、沢山の里親様ありがとうございました。


次回の直販は9月の「鳥フェス博多」です。

九州の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前週の終末から「デザフェス」出展のため学校終了後、岡山空港へ




飛行機は20時発なのですが17時過ぎには空港に到着。



軽く一杯呑んで時間潰しをしていざ出発!



1時間程で羽田空港着
(飛行機早い~)

ビッグサイト近くのホテルにチェックインして翌朝6時過ぎに起床し、会場へ



7時前というのにすでに100人以上の方が並んでいました。

7時に会場に入り、設営開始!


最近は一人イベント出展も多いので設営も慣れました(笑)

9時前には設営終了して11時のオープンまで腹ごしらえと他のブースを見にウロチョロ。



いやー!
やはり広い!

規模が違いすぎる~

初日の土曜日はクリエーターさんもお客さんも気合いが入っている方が多かったです。

あちこちにオリジナルのコスプレをした方が沢山いました。

ぽぽりすもイベント用に作って貰ったオリジナルマスクを被ってウロウロしてました(笑)



そしてこのマスクを作ってくれた「PANDA ROCK」さんのブースへ行って新たに迎えたマスクがコチラ!



「ハシビロ先輩」マスク!

これを被って知り合いの作家さんの所へ
挨拶に廻りました(笑)

そして今回欲しかったものがこちら!



「暦堂」さんの可愛いロボット!

これは相方にプレゼント(バイト代)しました。

今回ウロウロした割りに殆ど写真撮ってなかったのが残念でした。

しかし、大阪のアートイベントにも出ましたが、「デザフェス」は規模が違いすぎました。


沢山の作家さんやわざわざブースに来て頂いたお客様ありがとうございました。

飛行機の関係で17時にブースを撤収させて貰いましたがとても楽しかったです。




今週末は「鳥フェス札幌」でいよいよ北海道に行きまーす。

2週続いてのイベント出展は体力的に大変ですがやっぱり直接お客様とお話出来るので大好きです。

しかも色々な所へ行けるのが楽しみです。


しかし今回は遠征の楽しみの飲み会は廻りの飲み屋が満員で仕方なくコンビニで買って部屋で呑んでました(笑)



北海道はおいしい物を一杯食べるぞー!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは 

酉年ということもあり、ほぼ毎週のように鳥イベントが開催されていますが、楽しんでいらっしゃいますでしょうか。 

そんな中、大変心苦しいのですが、2017年秋に予定していた「文鳥まつり11」の開催延期が決定したことをお知らせします。 

昨年、めでたく10回目を迎えた文鳥まつりでしたが、 
開催時間前に整理券を求めてお越しになるお客様が予想以上に増加し、うまく対応できずに、お越しになったお客様や周りの施設へご迷惑をかけてしまいました。 
今現在使わせていただいている吉祥寺ギャラリーでの開催は、これ以上は難しいと判断し、今よりも大きな新しい会場を探してはいましたが、 
今までと同じ形式での開催でいいのかという根本的な部分からの見直しも必要となり、 
会場を検索するだけで手一杯で、確定するまで至りませんでした。 

また、主催伊藤の家庭の事情により、開催時に上京することがむずかしくなりました。 
開催中は、毎回、作家を含めたくさんの方がお手伝いをしてくださっていますが、新しい会場が見つかったとしても、初めての会場で尾上一人で運営するのは厳しいと判断しました。 

文鳥まつり05が主催の体調不良により開催中止になったときも、 
「文鳥が好きで、文鳥のことをより多くの人たちに知ってほしくて始めたイベントなのだから、 
私たち主催が楽しめないと、良いイベントはできない」 
という結論がでました。 
今でもこの想いは同じです。 

主催含め、より多くの皆様に楽しんでいただけるイベントにするため、 
毎年楽しみにしてくださったみなさまには大変申し訳ないのですが、「文鳥まつり11」の開催は見送らせていただきます。 

今後の予定については、また改めてHP、ブログ等でお知らせいたします。 
http://bunfes.web.fc2.com/  

■文鳥まつりへ参加したことのある作家の皆様、およびお手伝いスタッフの皆様へ■ 
上記コピーでかまいませんので、文鳥まつり11開催延期の件を、ご自身のブログ等でお知らせしてください。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。 

今後も文鳥まつりをどうぞよろしくお願いします。 

文鳥まつり実行委員会:伊藤美代子、尾上羽夢 
削除 ▲ ページトップへ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久し振りです

今週末はいよいよ「デザフェス」が開催されますが、昨日ようやく作品の発送が終わりました。

備品の一部やスプーンなどの小物は手持ちで持って行こうと思います。

そして、「デザフェス」の翌週は「鳥フェス札幌」です。

こちらは「デザフェス」の作品や什器を直接会場に発送して足らない分を岡山から送ろうと思います。
(北海道までの送料が恐ろしい~)




各会場へどうぞ足を運んで下さいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「DTP&HPクリエーター」の訓練が始まって1ヶ月が過ぎGWも明けて講義がスタート。

今週は「フォトショップ」でのイラスト制作が2日間ありました。

初日に講師の説明を聞きながら課題のイラストを完成させて、余った時間で風景画を描きました。


課題イラスト


余った2時間で描いたイラスト




そして昨日は1日かけて好きなイラストを描く授業でした。

自分で1つ決めていたのが「文鳥」をテーマにすることでした。

それで丸々6時間もかけて出来たイラストがこちら!

「文鳥は宇宙の至宝」 (笑)



「フォトショップ」全くの初心者でもこの程度なら描けるようになります(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、「ぽぽりす」は職業訓練に通っています。

前職の退職が決まってから職業訓練に行こうとさがしてましたが、ちょうど、「DTP&HP」講座があり、「イラストレーター」「フォトショップ」も教えてもらえるので即、申し込みをして、色々と書類を揃えて4月から通っています。

毎日6時半起きで弁当持参です(笑)

4月の1ヶ月間は「色彩学」「イラストレーター」でしたが、普段勉強とは無縁の私!

ほんまに知恵熱でそうです(笑)

しかし、基本的な操作方法分かると色々な方の作品を見て「これはこんな方法で描いてるな~」というのが分かるので楽しいです。

全く分からなかった「ぽぽりす」でも1ヶ月でこれ位は作れるようになりましたよ~







次回イベント用の名刺も作成


(個人情報は消しています)


昔懐かしの「ネオン菅風」




因みに昨日から「フォトショップ」を習っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく直販イベントでご一緒しているイラストレーターの「はなのすみれ」ちゃんとひょんなことからコラボ作品を製作する事になりました。

元々「掛川花鳥園」でのイベントで初めて「はなのすみれ」ちゃんの作品を見て可愛いイラストで思わず購入しファンになりました。

そして今回いよいよコラボ作品のイラストを「はなのすみれ」ちゃんから頂きました。



こちらのイラストは「ティーポット」用に。



こちらの涼しげなイラストは「ソープボトル」や「キャニスター」に。





こちらのイラストは「スプーン」や「お茶碗」や「ペンスタンド」にしようと思います。


6月3日(土)、4日(日)に行われる「鳥フェス札幌」で販売しようと思いますが早ければ5月27日(土)、28日(日)の「デザフェス」に持って行こうと思います。


尚、「はなのすみれ」ブースと「ぶんちょ組」ぽぽりすのブースでは販売アイテムが違いますのでぜひ、両方のブースを見て頂ければうれしいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。