刀 カタナ&日々の風景 | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

星 ちょっといいナな動画なら、にゃんたブログへ (*`へ´*)

梅雨のさなかだけど、台風はどうだろうか? 来ないならいいね手裏剣

---------------------------------

【もどかしいPCの機能 フォルダ自体の大きさ にゃんた】

ほら画像フォルダとか開いてサムネイルとか確認しようとすると、なんかフォルダ自体の大きさが気になるね。全画面は使い勝手が悪いからさ、中くらいの大きさ(広さ)で作業しようとしてして、フォルダの「枠」を広げたり狭めたりしてると、ドコをどうしたのか急に自動的に全画面になったりさ(-_-;)

ま、ま、それでもフォルダを上手い広さ(大きさ)にするんだけども、毎回なんだかなーとなるよ。

---------------------------------

【太刀と打刀のちがい カタナ】

あ、そういうことかぁ、佩用(はいよう)、太刀緒(たちお)でね吊るすと、ふむふむ。

・剣(つるぎ、両刃) 奈良時代以前
・彎刀(わんとう、反りのある刀)平安時代以降

刀 (60㎝以上)
脇差(30-60㎝未満)
短刀(30㎝未満)

-------

やっぱり馬上でね、実際に合戦で使うのは弓と槍(ヤリ)だったりね。だから太刀で佩用して、抜刀し易く馬にも当たらずでね、全部納得だね。

あと感心したのが、美術館などでの展示方法ね 6’47”~。太刀は「刃を下にして、外側が差表(さしおもて)」、打刀(うちがたな)は「刃を上にして、外側が差表(さしおもて)」。

そういう風に使うもんねぇ。で展示方法もそれに倣って、太刀と打刀で逆になってる、そうだそうだ、確かに! なんとなく自然に見てた。で、刀の銘もそれで見えると。
リンク~You Tube Tokyo Samurai Ninja CHさんのチャンネルはこちら~

Tokyo Samurai Ninja CHさんの
『「太刀と打刀」の違いを古武術師範が解説【令和6年最新版】』 秒


検:甲州流 古武道 抜刀道 剣術 居合 真剣 杖道 流派 武士 サムライ

こういうの飲んだよ、結構前に買ってたやつ、Dydo「FRISK SPARKLING フリスク スパークリング」250ml ¥168+税。GABAが入っててストレスや疲労感を軽減だね。

炭酸飲料でね、強炭酸+続く冷涼感。のどまで冷涼感が来て、飲んだ後も確かに続いてたよ◎ ビターというか苦さだね、それもまた良い。また買いに行こ(*'▽') 新甘味料が入ってるから炭水化物が1本で1.1g。

ん、、、かめちゃん(・∀・) まぁこういうのが出るよね~時にすんごく多いもんねぇー(;^_^A けど、高いなー¥980か。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

 ◎いつでも辞められる & いつでも始められる そんな気軽な気持ちでクローバー

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

こちらブンセンの甘酒「あまざけ むちゃン」のパッケージ。この女性の画、どこか神功皇后感があるなぁ~自分的に。

---------------------------------

【You Tube ショート動画 おすすめ にゃんた】

あ、ほんと、これイイ! “表情がコンテンツ”かぁ、まさにそれ♪ ディズニーアニメで観たことある!って表情だもん魅力的。
リンク~You Tubeショート動画 漫画のようなキャラクター表情の達人~

リンク~You Tube ショーツレンジャーさんのチャンネルはこちら~

---------------------------------

【今年初の梨はもう食べた? にゃんた】


ん、梨はちょっと早いんじゃない? 

スイカは昨日たべたよ、熊本産で。今回のブログ記事にちなんで…ではないけど「黒武者」という品種だったよ、かっこいいね(^。^) 調べたら新しい品種で6月頃から収穫されて、種が少ないとのことだったよ。

いつもの例のお味、食感。水分たっぷり、シャリシャリ感が若干強めだったな。

こういう果汁、水分たっぷりの果実や野菜を摂ると、なんか夏バテしなさそうなイメージがあるんだ。まぁまぁ、またね演劇

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう