イギリス 海外事情 英国&#一時帰国&大英博物館 雑感 | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

昨朝遅くは、シャワー浴びて暑く感じてさ、今4月半ば過ぎて扇風機を点けたよ(*'▽')

あと昨夜遅く23時14分頃だねぇ、愛媛と高知で震度6弱の地震。マグニチュードは6.6で南海トラフ地震との関連は薄いのね、地震のメカニズムが違うとか。

---------------------------------

【今日のタイトル にゃんた】

「ボリビアを聴きながら」

ん? 南米? 南米? ゞ(≧ε≦ )ブッ ♪お気に入りの歌~ひとり聴いてみるの…

---------------------------------

ブログスタンプ全獲得おめでとう!


▼3月のあなたはスペシャルランクでした


---------------------------------

【今日のひと節 にゃんた】

♪大きなものから小さなものまで 動かす力だヤンマーディーゼル~ヽ(^o^)丿

---------------------------------

【英国人女性 日本から英国に一時帰国してのリポート】

いつもは日本の北海道・札幌市に住んでいる、英国出身の英国人女性ララさん。

今回お休みがとれたということで、故郷イギリスに一時帰国です。日本語で話されて今現在のイギリスの現状をリポ-トされているので、こういうのはすごく「為になる」ね◎

ロンドンは刺激的だし、良い街、素敵な街。で、家賃が高いね。月の家賃47万円超えのところも多いとのお話。

------

そうだよね、海外の先進国ではスト(ストライキ)が、ちょこちょこあるよね~(;^ω^) で、海外旅行中にそれにあたると、中々大変だったりも、、 日本だけでしょ? 先進国でこれだけ政府が色々してたりするのに、ストが全く皆無の国は(;^_^A

街なかのお店なんかは、ナショナル・チェーン店なんかが増えたと言ってるね。これまた、零細企業や個人商店のお店がこれだけ多いのも、先進国では日本だけだろうね、その構造は30年40年前からほとんど変わっていない風に思えるよ。

お、野菜・果物がお安いね。今、英国の1ポンドは大体192円くらいかな? その1ポンドで、そこそこの量のイチゴやブドウが1パック買えちゃうってね。

------

外食は高いねぇ。映ってるお店だと約8ポンドだから、チキン料理で1600円弱とかだね。結構不評な英国料理。フィッシュ&チップスくらいしか聞かないしね。

美味しいのだと、あと紅茶に英国パブのビア。料理は、インド系・アフリカ系・アジア系料理だって、美味しそうだぁ☆ 中華料理は、世界各国にどこでもあるしねw ガソリンが高いね! 1リッター¥272かぁ。日本はまだお安い(笑)

英国の人々は、だんだんとヴィーガン傾向に…というか、ベジタリアンが増加傾向とのことだね。スーパーのl店頭でも非ミートの「大豆ミート」なんかが、多めに並んでいるね。

------

お、ケンブリッジの卒業生で日本大学で学び、日本から戻った男性トビーさん。ララさんと並ぶとトビーさんが背が高いのか、ララさんは背がそうでもないのか。なになに、与那国島から北海道の納沙布岬までヒッチハイクで行ったのかぁー(≧▽≦) 乗せてもらった車が250-300台!

なに?英国(特にこの撮影時期の冬)は暗いの? そうなんだね、日本の光(日射しのこと?)がとてもクリアーか。確かに、この撮影時も薄暗いというか、スッキリしない空模様に見えるね。

語弊かまわず書くと、日本なら北陸の曇天みたい。昔さ神戸の友人が、福井県の大学へ4月に入学したんだけど、6月に福井に遊びに行くとね友人が凹んでて、どうしたの?と尋ねると、「曇天ばかりで鬱々して、気分が晴れない」と言うんだ。神戸の晴れが懐かしいと(^▽^;) そういうのを思い出したナ。
リンク~You Tube 日本に沼ったテシちゃんねるさんのチャンネルはこちら~

日本に沼ったテシちゃんねるさんの
『 日本からイギリスに帰ったら驚きました... 』 2024.1.16  17分02秒


検:英連邦 エリザベス女王 エリザベス2世 GBR 北アイルランド スコットランド ウェールズ イングランド

【大英博物館 雑感 にゃんた】

12’15”~大英博物館。古代ギリシャのエルギン・マーブルを返還して欲しいと、ギリシャに言われてるとか。そうだよね、口の悪い人は大英博物館のことを「盗っ人博物館」だとか「盗品博物館」なんていうことも(;^_^A

●提言
そうした宗主国で植民地から奪ったもの、持って来ちゃった物、戦利品等々を、いっそ全部返還すれば良いよ。そうすると、英国の元々の文化財や何かだけでさ、量は凄く少なくなるけど、そういうのも潔いし、逆に本当に素晴らしいことだと思うよ。

------

日本で云うと、大英博物館は日本の正倉院にあたるのかな、正倉院宝物。あれはさ、事実を知らない中国や韓国の口の悪い人が、「日本に盗まれた!」とかいうけど、当時に返礼で貰ったり、手に入れたり、譲られたりした物じゃんか。それを中国や韓国と違って、王朝が変わらずだしさ、日本特有の気質で昔のものをそのまんまずーっと保存して置いておくから、今現在もそのまま残ってるんだよね。

正倉院宝物の中にはさ中国の国宝的なモノもあるし、梵字の様な文化的なものもそうだしさ、日本ってなんでも残してきたじゃない。その当時の昔々には通常の物でも、そう珍しいものでなくとも、ずっと残して年月が経ちまくったら珍しくなるんよ。本国でキチンと残してないから、日本しか持っていないことになるんだよ。

そういうなんでも残す気質だから、古くに創業した世界最古の会社(企業)なんかも日本だし、古さ世界ベスト10企業でも日本の企業ばかりだもんね。少し脱線したけど。大英博物館もマジで、いっそ全部返還…と風にした方が良いよね、相手の同意なく奪ったんならね('◇')ゞ
(2016年頃、世界には創業200年以上の企業が5586社あるんだって。で、その内の半分以上にあたる3146社が日本企業)

【毎日のスキンケアアイテムを教えて! にゃんた】


男だからそう特にないけど、入浴したり、洗顔して化粧水浴びたり(笑)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


【ちびまる子ちゃん 声優】

・TARAKOさんが亡くなられて、ちびまる子ちゃんを引き継ぐ声優さんが…「菊池こころ」さんに決定! 4/21放送分より。

菊池こころさんは、「NARUTO」のスピンオフ「ボルト」での「うちはサラダ」役、ワンピースでの「トコ」役(ワノ国)などを演じられています。

鬱々とした気分よ、アッチいけ~またね σ(^○^)