けいはん 京阪のる人おけいはん&おもしろい(^^) #猫ミーム | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

画面左上のタイトル“公式にゃんたのむにゃブロぉ~”をクリックすると、常にブログの最新記事がみれるよ~♪

---------------------------------

【今日の雑学 にゃんた】

ねこは夜行性…というより、「薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)」ね。

---------------------------------

これは昨日…じゃないや、一昨日のランクインの。刀かぁ◎


ふふっ、昨日上げた猫ミーム動画、おもしろかったねー( *´艸`)

これも観ちゃお♪ カナダへ留学かぁ、いいなぁ。米国よりも安全そうだし、北米圏だし。
リンク~You Tube 人工知能VTuber ユニさんのチャンネルはこちら~

人工知能VTuber ユニさんの
『 カナダ留学行った時 #猫マニ #猫ミーム 』 0分55秒


検:おもしろ動画 にゃんこ 面白い動画 ねこ


【西日本で行ってみたい場所は? にゃんた】


鹿児島とかも良いかもよ。仕事仲間の故郷でもあるしね。

桜島とかさ観てさ♪ そうそう、桜島。島の様でいて、鹿児島市の反対側の垂水市とは地続きなんだよね。

だから鹿児島市から、すぐ近くの距離なんだけど、桜島へフェリーが出ててさ、お互いに行き来してるんだよね。通勤通学とかさ。

NHKの「ドキュメンタリー72時間」でね、鹿児島県桜島の回をおいら観たんだ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

◎春は櫻梅桃李の花あり…桜梅桃李(おうばいとうり)かぁコスモスハチ

◎このブログ内の探し物は、左側やや下のブログ内検索へ~ 古いものも見付かるよ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

【けいはん 鶏飯 にゃんた】

車内でFMラジオを流してて聴いてたら、ゲストが城 南海(きずき みなみ)さんでね。“あなたの元気の出る源”だったかな?として、「けいはん」だというんだな。

食べ物で料理で、あぁ鶏飯と書いて、そう読むのか、と。関西では「とりめし」と呼んでるなぁ…などとボンヤリ思ったり。

で、後で何気に検索すると、鹿児島県奄美のご出身なんだけど、その奄美の名物でもあるとのことで。こちらの「とりめし」だと炊き込むんだけど、奄美の「けいはん」は炊き込まずに、旨みの効いた鶏だしのスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理とのことで。

---------------

「けいはん」とネット検索をしようと入力すれば…関西人、特に大阪人にはお馴染みの「京阪電車」が真っ先に出てくると(笑) 一時期、コマーシャルで結構してた、“京阪のる人、おけいはん”のフレーズも頭に浮かぶなぁ。

下記の動画はわりと新しいようだけど、調べたら結構前からやってたのね。「〇×代目おけいはん」とかだもんねぇ。あと中川家・礼二の車内アナウンスも聴きたいなぁ◎
リンク~You Tube 大阪市営地下鉄野江内代さんのチャンネルはこちら~

大阪市営地下鉄野江内代さんの
『 京阪電車 おけいはん 中書島編 』   0分15秒


検:のえうちんだい ちゅうしょじま
---------------------------------
【なんだかなぁ~ (;'∀') 】

「勤務中、弁当買いに外出92回 トラックにはねられて発覚 市職員処分」

うーん…↑ヤフーニュースの関連記事の見出しね(;^ω^) 神戸市の懲戒処分の記事で、親族の勤務する3km先の弁当屋に何度も行ってた、環境局の男性職員(62)を停職1カ月にしたというもの。なんでも休憩時間よりも早い時間に行ってたとのこと。

---------------------------------

ん、2月にどんどん入ってくみたいね~、またね、ばいび~(*^ー^)ノ