忘れじの言の葉 - ダズビー COVER&星乃珈琲店のモーニング 2 | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

   ↑↑↑今回のブログテ-マは、コレだよ~ビックリマーク

ちょっとイイな~な喫茶店なら、にゃんたブログに~(*'-'*)  

---------------------------------

【月を眺めながら食べたいものは?】


「月見だんご」…だよねぇ♪(*^^)v

ほかでは、ポピュラーな「月見うどん」とかあるじゃない? 今朝Kiss FM KOBEの「ENERGY FRIDAY !!!」を聴いてたら、ターザン山下さんが「月見うどん」の正式な具について語ってたね。諸説はあれど、卵・ワカメ・三つ葉なんだとか。

卵の黄身がお月さん(満月)だよねぇ。で、白身は月に掛かる雲。そして、わかめや三つ葉が夜空や山を表している…だったような。

----

ネット検索もしたけれど、作り方では、単に「素うどん」に生卵を乗せる…のではなくて、丼に茹でたうどんを入れ、その上に海苔を敷き、その海苔の上に生卵を乗せる、で出汁を注ぐとあるね。そうすることで、卵の白身も熱いお出汁で端部が白くなり、一層雲らしくなるとのこと。

敷いた海苔は、「叢雲(群れて集まった雲、むらくも)」や、又は秋の「ススキ」を表すので、必須という意見も。海苔が無い際は、ワカメを代用にすることもあるようだよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


これいいねー(*´▽`*) ダズビーは、韓国出身の女性歌手、旧名がダズキン。2011年頃から、ニコニコ動画でカバー曲を中心に歌い手として活動開始。

スクウェア・エニックスの、スマホアプリ「グリムノーツ」の主題歌(2016年1月配信開始)。ゲームは2DアクションRPGとのこと。

オリジナルが未来古代楽団 feat.安次嶺希和子。

未来古代楽団は、砂守岳央と松岡美弥子を中心とする音楽ユニット。歌の安次嶺希和子(あしみね きわこ)さんは、名字からも判る様に沖縄出身。

作詞作曲:未来古代楽団
(以上、ウィキペディアに拠る)
リンク~You Tube DAZBEE officialさんのチャンネルはこちら~

DAZBEE officialさんの
ダズビー 『 忘れじの言の葉 』  3分57秒


検:DAZBEE GAME テーマソング

【星乃珈琲店のモーニングセット にゃんた】

ちょっくら気が向いて、今朝行っていましたん('◇')ゞ

今回のモーニングのメニューは…カレー! 朝カレー、朝からカレー笑

¥650セット「朝カレー」、もちろんモーニングドリンク付きだよん。ドリンクは…「彦星ブレンド」をチョイス。

「彦星ブレンド」は、程よい苦味を味わいたい方への重厚なブレンドだよ。珈琲豆の産地:ブラジル・コロンビア・グァテマラなんだね。

カレーの器とコーヒーカップの対比で、大きさを感じてほしいけど、通常の半分かは判らないけど、小ぶりだよ。内容は、星乃ビーフカレーと同じだね。相違点は、こちらではお肉が入っていないことw ゆで玉子に、赤色の福神漬け。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

 ◎楽しいことだけで過ごしたいこの九月w 好きに振る舞っちゃお( 'ー`)♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

スタイルは欧風カレーだな。やや甘め…だけど、スパイスは味わえるよ。サラサラではなく、粘度高いほどでもない、舌にざらつく様なカンジ。どんどん、掬って食べたい、そんなサイズ感。普通のサイズでもススっと食べ切ると思うよ( *´艸`)

けど、「朝カレー」という名称を聞くと…快活クラブの「朝カレー」を思い出しちゃうなーヽ(^o^)丿

【都道府県の店舗 星乃珈琲店 vs コメダ珈琲店】

星乃珈琲店で、全国47都道府県に店舗が無いのは…8県のみかぁ! じゃあ各県に結構在るんだね。お店が無いのは、秋田県・山形県・福井県・三重県・島根県・山口県・徳島県・高知県。

一方、コメダ珈琲店はイッパイ在るんだけど、令和元年(2019年)6月に、唯一無かった青森県に出店し、全国制覇かぁ。青森の前に店舗が無かった県は、沖縄県。


これはメリケンパーク、神戸港クルーズ船コンチェルトの前の1/10の縮尺の模型で、名前が「旧和田岬灯台Jr.」( *´艸`) 実物の「旧和田岬灯台」は現在、須磨海岸に移設されてるよ。以前Upしたもんね。日本最古の鉄製灯台だったね。

今日はこんな感じだね、、、またね~(#´ー´)旦