日本刀 マーカンさん 備前長船刀剣博物館&おいしいお菓子 | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

今日もこんにちは~いつも覗いてくれてありがとっ! p(^-^)q お金はそう無いけど、今おいらしあわせだなぁ~◎
 
昼はチョイ暑い、、、夜ももう肌寒い時とかは無いかなぁえっ

---------------------------------

おー日本刀かぁ(*'▽') 岡山県瀬戸内市に在る、備前長船刀剣博物館だって。

こちらトゥミ・グレンデル・マーカンさん、27歳だ。英国出身で昨年2022.5からこちらの博物館で「多言語支援員」として働かれているそうな。元々、中世の物語に出てくる金属製の武器に興味があったとのこと。

大学では考古金属学を専攻した。大学2年のときに、日本刀を見てトリコになった。4年前の23歳のときにインターンで来日。「この館内の資料を全て英訳しようと思っています」とマーカンさん。

先月には、米国からも40人の観光客が。見ると中国系の方かな、中には日本人っぽい方も…日系人かなぁ? けど、英語しか話せなくて、日本語がわからない方に英語でキメ細かく説明すると、物質的な「日本刀」だけでなく、その背景にある文化的な歴史も解ったってことでね、言葉が伝わるって素晴らしいね!

--------------

「切っ先両刀(もろは)」かぁ、吉房の作で。確かに珍しいね。素人のおいらは初めて見たよ。日本刀、構造的にあの反り、切っ先、かなり上手く出来ているというか、作っているのは解るよ。

マーカンさんが日本刀の魅力を語る「千年以上前の刀がピカピカに輝いていた」。残念ながら本国イギリスの刀剣類は、錆びているものが殆どとのこと。カタナ、あれだね、あの刀身をポンポンとやるアレで維持してるんだろうね(笑) それと、製造工程だとか、鋼とかなんだとかもあるのかもね?

それにしても、武士の魂とも言うし、手入れだろうね。いまや美術工芸品としての価値も高いだろうし、愛好者も各時代に堅実に居ただろうしね。

この博物館には、5億円で購入したという国宝の「山鳥毛(さんちょうもう)」(太刀 無銘 一文字)という刀もあるそうだよ。あの上杉謙信、上杉景勝の愛刀でもあったらしいよ、スゴイね! マーカンさんは、漢字が判らない外国人のために英語で、山(Mountain マウンテン)・鳥(bird バード)・毛(feathers フェザー)と翻訳して伝えてるそうな。

--------------

そういう単純なものだけでなく、日本刀用語の「匂(におい)」、これは「刃文を構成する細かい粒子」を指しているんだけど、マーカンさんは英語で「SCENT(セント)」と訳したよ。花や香水のにおい・香りに使われる語だよね。だから、やや意訳っぽいけど、それがイイよ◎ マーカンさんは、「日本の博物館などには良い翻訳が少ない」と感じているんだ。

目標は、刀剣の魅力を世界に広げる。
・世界の博物館との連携
・減っている日本刀の職人を増やす支援

夢は「(日本刀の)ファンを増やすこと」

いや~素晴らしい! 専門知識が有って情熱もある、日本の味方、世界への後押しをしてくれるような、そんな外国人は大歓迎だよね(≧▽≦) 

そんなマーカンさんでも、こちらで就職するまで、約3年の月日を費やしているというのも、政府のなすべき課題じゃあないかなぁ。報酬もキチンと正当な額を渡さないとね?
リンク~You Tube TBS NEWS DIG Powered by JNNさんのチャンネルはこちら~

TBS NEWS DIG Powered by JNNさんの
『「イギリスの剣は錆だらけ」日本刀の美しさに魅せられて… 日本から世界に発信!イギリス人博物館職員【ゲキ推しさん】』 7分49秒


検:大刀 脇差 茎 鞘 研ぎ 福岡一文字 岡田切 丁子刃 鍛冶場 鍜治場 刀工 刀匠 鍔 鎌倉 平安 無反り 居合道 流派


お気に入りのスナック菓子教えて!


やっぱ、先ずはブルボンの品かなぁ(#^.^#)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


【おいしいお菓子 にゃんた】


上述のようにブルボンは美味しいんだけど、他のメーカーも何かないかなぁと、こちらを購入(*'▽')

ミスターイトウ「プレッツェルサンド クラシックバニラ」2枚×6袋 ¥128+税。

「プレッツェル」、この単語は入力しにくいな笑

こちら仕様だよ。プレッツェルはドイツの焼き菓子だったのかー初めて知った。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

◎え!? 松岡さん、そうなの? うそッ!Σ(´∀`;) 爆  笑
 リンク~グーグル画像検索  根性論が一番嫌い~

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

丸くビスケットみたいなクラッカーみたいに見えるけど、プレッツェルね。これが中々うまし。バニラも良いから、2枚目3枚目と食べちゃうね♪

炭水化物は、1枚あたりで5.2g。

とくれば…これもね、ミスターイトウ「プレッツェルサンド アーモンドキャラメル」2枚×6袋 ¥128+税。


こちら仕様ね。アーモンドキャラメルが、もう美味そ(≧▽≦)


ほんとパリッとしてるんだよ◎ この、“私もともとプレッツェルですよ”的な紋様もイイよね~w

あ、こちらも、炭水化物は1枚あたり5.2gだよ。

ミスターイトウ…これはブランド名で、会社名はイトウ製菓㈱・東京都北区田端。
--------------

お、おぉ! ドイツで3000年前の剣
リンク~Yahoo news ドイツで3000年前の剣を発見 保存状態良好、今なおきらめき~

新パソコン? うん苦戦続き(;´∀`) 今回はこんなカンジかな。。またみてね~
パンダ