GAZZARA - Keep Yourself Together&兵庫区湊川 - 甘幸堂しがらき | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

  ↑↑↑今回のブログテ-マは、コレお団子

アメブロ にゃんたのブログにようこそ~ヒヨコ みんなとネットでつながれて、嬉しいナァヾ( ´ー`)
---------------------------------

なにをするわけでもない、そんな日、そんな時間、、、

そんな時に、やんわ~り、なんとな~く、少し気分を上げてくれるような音楽カナ。

GAZZARA 『 Keep Yourself Together 』  5分01秒


検:音楽グループ フランチェスコ・ギャザラ blow your mind ガザーラ キープユアトギャザー turn it on again アシッドジャズ jazzy


【神戸市兵庫区湊川商店街 御菓子処 甘幸堂 にゃんた】


湊川商店街に入る際の入り口付近角に在る、甘幸堂さん、読み方は、“かんこうどう”だね。今日はこちらをご紹介~ヽ(´▽`)ノ

この画像は道路側からチョット撮ってみたんだ。商店街側にショーケースも歩道に向けて出してて、見ると、「しがらき」¥540……。

Σ(*゚д゚*)ハッ!!! これは例の、ネットでは“関西で昔懐かしい和菓子”と云われてるヤツじゃないか!と早速購入だよ! 夏の品かな。

お店の場所は、神鉄湊川駅・市営地下鉄山手線「湊川公園駅」よりスグ。


大阪が発祥なのかな、まず最初半搗きで搗いて棒状に成型したもの、どうもこれをスライスして切っていくようですね。その切り口が信楽焼の表面に似てるからというのが品名の語源らしく。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

◎ごまかしつつも…なんとな~く進んじゃおっか あし (^O^)
 
 おいらは下記リンクでインスタをやってまっす。
 リンク~インスタグラム にゃんた~

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

画像検索でググると、あ! その棒状のをパック詰めで売ってるっぽいゾ!というような検索結果も出てる。
リンク~グーグル画像検索  和菓子 しがらき 神戸~

買ったのはこういうカンジ。しがらき餅6個と、小袋できなこ1袋、黒文字1個。

サイズは長さ5.5×幅4.2だね、厚みもあるよ、いくらかな多少バラツキあるけど1.2cmとかかな。

黄な粉を掛けてみました。

食べると、どうにも懐かしいお味。そう、黄な粉を作ったり、おはぎなんかを家で作った際に、余ったキナコをごはんに掛けて食べたじゃない? まんま、その感じ~なつかしーw

こちらスーパーバッグ、スッキリ、シンプル。

リンク~食べログ  御菓子処 甘幸堂~

御菓子処 甘幸堂 湊川店
078-512-5123
神戸市兵庫区荒田町1丁目15-6
定休日:火曜

なーんか、周りで体調を崩す人が続出、暑い寒いあるからサ、みんなも気をつけてね。まぁまぁ、またね(≡^∇^≡)