美川憲一/柳ヶ瀬ブルース&白市餅なまこ餅&大正時代の人口 | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

ほぼ毎日更新~にゃんたのブログにようこそ~NEW 昨日今日とお昼の気温は10、11℃ってところだよ。

もう、だんだん、だんだんと年の瀬に近づいてまいりました(,,・ω・,,)
---------------------------------
20日に、ねこちゃんに腹巻をすると、前脚だけだけど、爪切りを嫌がらずにさせてくれるっていうのをチラッとブログで書いたじゃない?

でも本当かなぁ? 本当かどうか誰かやってみて~(笑)
---------------------------------

ん? カラオケ?…と思いきや、ご本人が歌っているね。出てる美川さんの年齢からして、レーザーディスクかなにかかな、もっと前?

なかなか、しっとり良い曲だなぁ、じっくり聴かせるし聴いちゃうね◎

お、映画もあったんだ、梅宮辰夫さん主演かぁカチンコ

それにしても、三日前はパンク、四日前はアニメ、今日は美川さん、おいらのブログも振り幅がデケーなぁ(笑)

美川憲一 『柳ヶ瀬ブルース』 作詞・作曲:宇佐英雄  昭和41年(1966年) 3分51秒


検:ご当地ソング 新潟ブルース 釧路の夜 さそり座の女 春待ち坂 東京ホテル 北国夜曲 吾妻橋で待つ女


激安スーパー・ラムーでこれ買いました~「豆もち」450g ¥398。国内産もち米100%使用。倉敷市堀南・(有)ディープライス

でもね、、、厚さ薄いし、シェイプが山形になってないし、食べると味わいがどうにもね(汗)

で…もうね、思い切って尼崎市昭和通までお出掛けし、スーパー玉出で例のなまこ餅を買ってきたのでした~(* ̄m ̄)ノ 距離が何キロあったかな? 40km弱?

もっと近いと良いんだけどねー、スーパー玉出は兵庫県だと尼崎にしか無いからねーそれが西端だって。下町を走り、繁華街含めて、町なかでこの距離は神戸だと遠い方だよ。途中、店も住宅も何も無かったら、距離もそう遠いとかではないんだけどね車


どれをって? はい、これ!白市餅「豆切りもち」500g ¥498。


折角行ったんだし、よもぎのも買いましたよ~¥498◎

本当はここの丸餅が秀逸でね、焼いたりレンジでチンしたりしても、“搗き立ての翌日かよッ!?”ってなくらいに、やわやわでメッチャ旨いんだ! けど、尼崎店には置いてなかったんだ、そこは残念。

白市餅の品々は、12月や年末に必ず置いてるかというと、売れたら終わりとか、なまこ餅が終われば、丸餅のみ販売とかよくあったから、既に売り切れか、又はこれから出てくるかもしれないね。

たぶん、予めオートメーションのマシンでシステマティックに作ってる大手の製造品とかとちがって、白市餅って手作業もアリで家族内手工業みたいな会社じゃないのかなぁ(失礼w)
まぁ、商店街なんかにある、個人のお餅屋さんでも、そんな風にやわらかくて旨いだろうねぇ(^ε^)♪ 餅は餅屋、ほんとそう◎

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

◎お笑いグルっぽ『お笑いしょのイチッ!』参加者ぼしゅう中~
 
 自分の居心地の良いようにしようよ~@(・●・)@

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

昨日24日にもらった人~ハーイ!ヽ(´▽`)ノ 餃子の王将の創業祭☆

午前は覚えてたんだけど、夕方になり忘れそうになり、急ぎ行きまして(笑)

ついでに、以前のスタンプラリーも終わってたので、貯まってたのをギョーザ券に交換してもらって割り箸

【人口統計 大正時代 にゃんた】

お、これ、なんか面白そう♪

色々見てくと…こういうのあったよ。都市の人口。大正九年時点では、神戸って日本第3位の町だったって!
リンク~明治・大正期の都市人口   落書き帳アーカイブズ~
リンク~総務省 統計局~

その44年ほど前の明治九年までは、神戸も第8位で人口8万人程度なので、急激に伸びたんだね。他の都市で多いのは、横浜・長崎・函館・呉・小樽…商港や軍港の町かなぁ船 物流インフラの中心が、鉄道・船舶なんだろうね、車のモータリーゼーションもまだまだ先だし。

1920年(大正9年)

 1 東京 2,173,201
 2 大阪 1,252,983
 3 神戸  608,644
 4 京都  591,323
 5 名古屋 429,997
 6 横浜  422,938
 7 長崎  176,534
 8 広島  160,510
 9 函館  144,749
10 呉   130,362
11 金沢  129,265
12 仙台  118,984
13 小樽  108,113
14 鹿児島 103,180
15 札幌  102,580
16 八幡  100,235

出典:古厩忠夫(1997)『裏日本-近代日本を問いなおす-』岩波新書

以上が10万人以上の都市ね。それにしても、今とガラリとランキング順位が違うなぁ。長崎も7位だし、札幌よりも小樽、函館の方が人口多いもんねぇ。
---------------------------------

ん? ふくらすずめ? 確かにふっくら◎
リンク~グーグル画像検索  ふくらすずめ~

今回はこんな感じだね。みんな最近はどうしてる、聞かせてよ、ブログアップしてよ(*´・Д・)
アメーバ